potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

前記事の補足

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も出社でした。今週残りの二日は在宅です。

今日は昼休み散策へ行きました。
以前お伝えした通りご神木が伐採されており、
残った切り株から少しでも樹液が染み出てないかと
淡い期待を持っていましたが見事にその期待は
打ち砕かれました😣甲虫なんて何もおらず、
蚊の大群に襲われて昼休みは終了となりました🦟
今年はヒラタに出会えないかもなぁ。

さて、今夜はノーフォトです。お許しください。
昨日の記事で2020能勢SR_Bラインのメスが、
産卵セット後、さっぱり産まずゼリーも食さず。
なので産卵セット解体しちゃったよー。と書きました。

しかし後から「あまりに内容が淡白だったかな」と
思い始めまして。今夜ひとつだけデータを補足します。

産卵セットを組んでメス投入したのが3月1日
3月22日にAラインは産卵を確信。Bラインは沈黙。
Aラインは4月19日に割り出し。30匹オーバー✌️
レンタルラックを訪れる度にゼリー交換しましたが
結局、Bラインは6月6日の解体まで沈黙が続きました。

約3ヶ月エサも食べず沈黙だったわけです。
(ペアリング前にはゼリーを食べてました)
たとえ産まずとも食欲は湧くのではないかい?と
考えてしまいます🤔

結局、真意もわからず「不思議ですね」で終わってしまいますが(笑)

そういうこともある。何かの参考になればです。
ノーフォトな今夜はこのあたりで。