potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタネタ切れなので蝶

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今年はコロナに始まり、自然災害と続いてしまい、
いかに人間が無力であるかを思い知らされ、暗く
悪い方へ考える時間が長くなってしまっています。
被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

そんな時に明るくなれるような記事が書ければ
良いのですが、このタイミングでネタ切れです。

過去に何度もクワガタ以外の虫が登場しています。
きれいな虫、珍しい虫、うまく写真に撮れた虫
などなど。今日はそんな一枚のご紹介。
f:id:potabobe_dorcus:20200709222608j:plain
クジャクチョウと言う名の蝶です。
日本では滋賀県以北にしか分布しないようです。
先日の秩父方面でのライトトラップの時、夕暮れ時に出会いました。

さらに調べてみてわかったことなのですが、
日本を含む東アジアに分布する亜種の名が
「I. i. geisha」と定義されているそうです。
「芸者さん」です。
きれいな羽を着飾った芸者と喩えたそうです。

この蝶を見て綺麗だと感じ、
他の美しいものに喩え、名付ける。
そんなことをした人が遠い昔にいたわけです。
発見者自信の名をあてがうこともできたんじゃないか?と思いますが、粋なことをしますねぇ。

綺麗で少し珍しくて、粋なエピソードを持った蝶に出会ったお話でした。

こんな回が続くかもです。お許しください。
今夜はこのあたりで。
ブログランキング一押しお願いします。

昆虫ランキング