potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ニジイロ?じゃなくてね

こんばんは。potabobe_dorcusです。
だらだらなここ最近。これではいけません。
少しでもお酒を減らして虫にまつわるお話を
お届けしたい!奮起する日を増やしたいと思いますま、できることから(笑)

とは言えクワガタネタが大量に入るわけでもなく、
今夜もクワガタではない虫のネタです。
以前にも自宅近くで「まさかのハッカハムシ遭遇」と言う記事を書きましたが似たような感じで。

最近のとある休みの日。子供たちとよく行く穴場的公園へ。そんなに混んでいないし、子供たちも慣れっこなので目の届くところで自分は昆虫観察🤔

特にターゲットがあるわけでもなく、クワガタがいるわけでもなく。
ハムシを見つけては「綺麗だなぁ」
ゾウムシを見つけては「面白い形だなぁ」と
心癒されていたその時🎯一瞬視界に入った虫。

「いつか自分の目で見たかったシリーズの虫」だ。
手に取ろうとすると葉っぱからコロリと😧
必死になって下回りを探しました。よくもまぁここまで小さい虫を失ったあとに見つけたな。
f:id:potabobe_dorcus:20200713224016j:plain
アカガネサルハムシ。
まるでニジイロクワガタのような色合いです。
ハムシをかじり出してから会いたかった種のひとつ
もちろん食性とかも頭にありましたが、現物が先に現れました。まだまだだなぁ。やっぱ植物の勉強が必要そう🌿

その後も目を凝らすと複数の個体に出会うことができました。虫の食性を調べ、その植物を見つけ、そして虫に出会うと言うルートはたどれず、先に答え合わせしちゃった感じでしたが(笑)

やっぱり会いたい虫に会った時の喜びは何にもかえがたいですね🤗
こう言うことがあると自分から「公園へ行こう」と子供たちを誘ってしまう次第です(笑)

次はどんな虫に会えるだろうか。
明日は出社日。今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング