potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

梅雨の晴れ間は2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
とある一日のどうでも良いささいなことを、
これでもか!ってくらい切り刻んで記事にしてます

ちなみにですが昨日の記事は700記事目でした。
そんな節目にクワガタを登場させないとは...。

昨日に続き子供たちと公園へ出かけた時のお話です
皆様は最新のビークワをお読みになられましたでしょうか?
個人的になかなか良い記事だと感じたのが、
「ヤマトタマムシの飼育」の記事でした。
過去にヤマトタマムシを採った経験もありますが、
やはりあの美しさは別格であり、見かけたら手を伸ばしてしまう種であります。

さもレアな生き物かと言うと意外とそうでもなく、
過去の採集経験は昼休み採集だったりします(笑)

と言うことで日曜日に出かけた公園にて
あわよくば出会えないかと考えていました。
暑い日に自然の多いエリアでエノキの木を見上げます。
f:id:potabobe_dorcus:20200720210419j:plain
ボーッと眺めていると結構多くの虫が飛んでいるもんなんですよね。カナブンとか何かわかりませんが少し大きめの甲虫だったり。

で、ここから写真がなくて完全にただの文章なんですが、ほんとに一匹だけタマムシが飛んできたんですよ(笑)ここまで教科書通りに来るものかと。
しかしエノキのたかーい所にとまり...
手元には100均の1mにも満たない網が一本(笑)
なんの役にもたちません🙄

準備を怠ればやってくる。
念入りに構えればやってこない(笑)
あるあるですね。

生態の理解と飛来実績のある木を見つけれたので
次回は念入りに準備してこの手におさめたいと
思います。

このシリーズは次回で終わりにしまーす。
あと一回、お付き合いください。
今夜はこのあたりで。

ブログランキングポチッと一押しお願いします。

昆虫ランキング