potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

採集の余韻に浸る

こんばんは。potabobe_dorcusです。
遠征採集の興奮さめやらぬなか、今日は在宅勤務
あれこれとやることも溜まっており一気に現実(笑)

あのオオクワガタを見つけた瞬間のドキドキ感
ますますオオクワガタが好きになっていく感じ
次はオオクワガタにどういうアプローチをしていこうか..。など頭のなかを駆け巡ります。余韻に浸る

で、そんな美しい余韻はいいんですが、
招かれざる余韻に苦しめられています...。
身体中、かゆいんです😣虫刺されです。
(写真は載せません)

昨日の帰り道、なんか手がかゆいなーくらいでした
そこからどんどん蚊に刺されたような膨れとかゆさが拡がって行きます。

アブはいたけど噛まれてないし
毒蛾のようなものがいたのかなぁ
いや、車中泊の時に車内にダニがいたのかな

などなど手をかきながら考えます。
あれこれネットでも調べて結論に至りました。

・刺されたあとは首、腕、手に集中している
→半袖の時にやられました。車中泊の時は足が
出てましたがやられていません。

・やられた所が時間を置いてかゆくなります
→そういうあとから症状出る虫がいるらしい

・確かに現地で日が暮れるのを待つとき寄ってくる虫がいました。相方と「蚊より華奢だね」と会話しました。その時は半袖長ズボンだった...。

・採集場所の横に沢が流れていた

はい。あの時寄ってきていた虫は「ヌカカ」だったようです。知名度低いですよねー。

かゆくてたまりません🦟ここまでインパクトのある症状なのになんで知名度低いんだろう(笑)

来年は日が暮れる前から(現地に着いたら)
虫除けスプレー
長袖長ズボン
首にタオル巻いて、軍手はめてようかと思います。

皆さんもヌカカお気をつけください。
存在を知り、対策を実行すれば被害は最小限にできますから。

お口直しに秋の蛾の写真でも。
f:id:potabobe_dorcus:20200826162520j:plain
今夜はこのあたりで。
ブログランキングボタンガツンとお願いします。

昆虫ランキング