potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

連日の参ったお話

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は書くつもりなかったのですが、あれやこれやと虫のことをやっていたら書く気になりました(笑)

自虐的な困り事だからかな😅変な性質。
昨日書いた通り能勢SRが沈みぎみなので
遠征でゲットしましたワイルドメスにぜひぜひ爆産していただき、気分的にも成果的にも満足を得たいと調子のいいことを考えている日々です。
(もちろん能勢SRもできる限りのフォローします)

つくつくぼうしが増えて夏の終わりを感じます。
なるべく早くメス達を産卵セットへ入れなければ。
爆産してもらうには質の良いセットを組まなければ
と言うことで、オオクワが産みやすいとされる
「ニクウスバダケ」の産卵材を検索します...。

あれ...売り切れ。あれ...在庫切れ...。え...。
よしわかった。ここは譲ってカワラタケの産卵材
あれ...売り切れ。あれ...在庫切れ...。え...。

貧乏性の自分が狙っているのが(質のこだわりはどこ行った(笑))Mサイズ2本入りとかなので、
Lサイズ1本入りならあったりはするんですが、

なんでこの時期に植菌産卵材は品薄になるの(笑)?
春先ならばみんながブリードを開始するから理解できるけど、逆に売れない時期だから???

通常のホダ木産卵木でいくか
コストかけてLサイズ購入するのかを
悩んでいるうちに日が過ぎていきそうです😑
どうしよう...あ、ちょっと最後にアイデア降りてきた。記事として完全に起承転結無視ですが(笑)

今から再調査。あれやこれやと失礼しました。
先日の採集写真です👍️
f:id:potabobe_dorcus:20200902001156j:plain
日付変わりました。今夜はこのあたりで。
ボタンは忘れずにお願いしまーす(笑)

昆虫ランキング