potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

調子が良いものも

こんばんは。potabobe_dorcusです。
スカッと晴れない日々に戻りぎみですね。
まぁ雨が続くよりはましか。

さて往年のような連日更新。今日までかな(笑)
先日、パチェコが羽化してそれもペアが揃いましたとお伝えしました。
現在雌雄とも成熟待ちの状態です。
パチェコはヤフオク!で幼虫を5匹購入し、
嬉しいことに4匹羽化しました。1オス3メス

たしかその頃、スモールメガソマ熱が上がり
同じくして幼虫購入したもう一種がいたのです。
そちらもたしか5匹ほどの幼虫を購入し、残念ながら落ちてしまう幼虫が頻発してしまい...。
ほぼ累代無理だぁ。と認知していました。

が、たまには調子よく行くこともあるもんで。
掘り返してみると、おおー無事に羽化してる。
しかもしかも雌雄揃ったー✌️
その種は...メガソマヨルゲンセンヨルゲンセン
写真も綺麗に撮れました。毛深いのがよくわかる。
f:id:potabobe_dorcus:20201005200652j:plain
パチェコは前回無精卵連発。ヨルゲンセンは初飼育となりますので、あれやこれやと調べながら、
それでいて時間切れにならないように頑張りたいと思います。

爆産爆産ってことになんないかなー。
何か知識や経験談お持ちの方はお聞かせください。

今夜はこのあたりで。
次の更新はいつでしょか(笑)
今夜もボタンをひと押しお願いしまーす。

昆虫ランキング