potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

翌日には

こんばんは。potabobe_dorcusです。
乾燥が続きますねぇ。風も強かったので砂埃が🌪️

昨日の記事にてスマトラヒラタの幼虫達を菌糸プリンへ移しました❗️オス2匹メス2匹👍️
なーんて豪語してましたが...。

今朝になってみんなちゃんと潜ってるかなーと
確認したところ、ん?一匹潜ってないぞ⁉️
どーした?とよくよく見てみると
f:id:potabobe_dorcus:20201111140931j:plain
あー2令から3令への脱皮をしてたのねー。
お尻のところに皮が残っていて少々心配🤔

さらに、あれ?この子は...昨日メスだと判断した子じゃないか(笑)プリンカップの蓋にも♀と(笑)

自分の観察眼の無さに笑っちゃいますね。
たぶん一匹目って言ってた子だろうなぁ
(この発言もなんの信憑性もないけど)

そうなると3オス1メス。
無事羽化まで行ければですが。
まぁこの幼虫だけで終わるわけではないので、
どんなバランスになってもよしです✨
(その後確認するとお尻が黒くなってしまっているのでちょっと厳しいかもです😞)

むしろ次の菌糸ボトルを準備する前に気付けて良かったです。菌糸ブロック注文してつめつめしなきゃです。

その辺りのお話は改めて書きたいと思います。
今夜はこのあたりで。
ボタンポチっと押して応援お願いいたします✌️

昆虫ランキング