potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

サイズ検討

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は日差しが出るって予報でしたが思ったほど気温は上がらず寒かったですね。
明日こそ☀️

今日は昼休みに100均へ行ってきました。
買ってきたのは
f:id:potabobe_dorcus:20201112231434j:plain
2.4リットルのタッパー☝️
もうお分かりですよね(笑)

スマトラヒラタをやるに辺り、これまでやってきたオオクワと同じサイズの菌糸ボトルと言うわけにはいきません。オスは2300ccや3200ccの菌糸ボトルが用いられています😅そしてそのサイズになると既製品は高い高い...。

なので自分で詰めるしかありません。
で、2300ccのクリアボトルを見てみたら、そちらもまぁまぁいいお値段(笑)スケールが違うんですね

検証の意味も込めてこのタッパーを買ってきたわけです。検証と言ってもタッパーで耐えられるか?と言う検証(笑)

今段階では少数ながら以下のようにサイズ展開したいと考えています。
・最初は菌糸プリン。できる限りの雌雄判別
(今はまだこの段階です)
・オスと判断されたら2300ccへ。
メスもしくは判断できずと言う個体は1400ccへ。ここで1400ccを選択しておくことで、もしオスだったとしてもリカバリーがきくかなと言う考え方です。
その後は同じサイズをキープするか、
容量アップして発酵マットを試してみるか。などその時が来たら考えたいと思います。

すぐの幼虫追加はできなさそうなので、
一旦、菌糸ブロックを注文して手を動かそうと思っています。この週末には注文したいと思います。

大体の銘柄は決めています。それはまた次の記事で👍️
今夜はこのあたりで。おやすみなさい。
あ、その前にボタンを一押しお願いします🙏

昆虫ランキング