potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

うーん...ブヨブヨ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は桶屋が儲かるくらいの強風でしたね。
子供達と散策へ行きましたが、落ち葉の絨毯って感じで少しの非日常でした。

さて、タイトルから察しがつくと思いますが、
ヤフオク!で購入したスマトラヒラタの幼虫ですが、そのうち一匹がいつまでたっても菌糸を食い進んでいかず、来た時のままのサイズ...。
f:id:potabobe_dorcus:20201121224539j:plain
これがぞくに言う「ブヨブヨ病」でしょう。
かわいそうですがどうすることもできません。

冷静に考えると...ですが。(完全なる人間目線)
無駄になった菌糸がプリンカップサイズで良かったと言えば良かったです。割り出し直後から意気込んで1400ccや2300ccに投入していたらとんでもないインパクトでした😅800ccならば「あー残念だ」くらいで受け止められるんですけどね(笑)

オオヒラタと言えど、割り出し直後はプリンカップサイズで様子見(できれば雌雄判別)をするのが鉄則と言えそうです。

残りの3匹は一応無事に育っている感じがしますので、次のステージの準備を進めても大丈夫かなーと思います。

明日はレンタルラック行けるかな🎵わかりません
今夜はこのあたりで。
いつも応援ありがとうございます。

昆虫ランキング