potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

成熟待ち

こんばんは。potabobe_dorcusです。
寒いですねー。今日は一日陽が出ず寒い寒い😣缶チューハイじゃあ冷えちゃうなぁ(笑)

さて、レンタルラック増設シリーズ。
今夜はこちら
f:id:potabobe_dorcus:20201125162047j:plain
はい。何度も取り上げているスマトラヒラタですね
インドネシアスマトラ島アチェ産CBF1 89mmです。クワカブランドさんで安く分けていただきました。

四季の無い国の虫だからすぐにでもブリード開始❗️と行きたいところですが、オスが9月羽化とかなので、ちょっと成熟しきったとも言いにくいかなーってな状況で年末くらいまで様子見の予定です。
ゼリーはバッチリ食べ始めているので時間の問題。

ただメスはたしか6月羽化だったので待ちぼうけですね。寿命が長いからいいものの、羽化ずれしちゃう種なんですね。まぁぴったり雌雄で同じ時期に羽化する方が珍しいか🤔

スマトラヒラタだけでもかなりの場所を取ってしまいそうですが😣毎年オフシーズンに恋焦がれる子ですからね。今こそ主力として迎えるべき時です👍️

えーっとここまで
・ニジイロクワガタ
・タランドゥスオオツヤクワガタ
・スマトラヒラタ
と来ましたね。人気種ばかり(笑)
なにか変化球はないのか?まだ続きそうなのでお楽しみに🙋

今夜はこのあたりで。
今週もあと二日。ここらでガツンと押してください

昆虫ランキング