potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

甘いわけないか(笑)激辛...

こんばんは。potabobe_dorcusです。
休みが終わっちまいましたね😑今日がよい天気だったのがとても救いでした👍️

昨日は子供たちとレンタルラックへ。そして今日は一人の自由時間を得ることができました🎵感謝です😃(両日とも好きなことしちゃって)

そして本日は、とても急ではありましたが長年、採集することを願っている種を探しに。
埼玉産ネブトクワガタ。

しかしまぁ結論から言っちゃうと「厳しいねぇ(笑)」調査不足、経験不足、通い不足😣激辛です。

ネット検索や書物から埼玉県内の大体のエリアのイメージは出来ており、アカマツや常緑樹とくぬぎコナラと共存して生えていること、幼虫は土や泥のようになった場所から出てくること。あとは赤枯れしてるとことかね🤔そんな条件知識をつけ、実際の行動としても土に埋もれてたり、土に面したところ、朽ち木の隙間に土状のフレークが詰まったりしてるとこを細かくチェックするんですけどね🔍️おられません。
f:id:potabobe_dorcus:20201206223126j:plain
なにが揃っていないのか...真剣にどなたかヒントください。自分にとっては多産地のオオクワより難しい埼玉ネブト😨通うことなんでしょうねぇ。樹液シーズン含めて。

手ぶらで帰ることになりそうでしたが、一応幼虫の顔は拝めました。
f:id:potabobe_dorcus:20201206223353j:plain
コクワでしょう(笑)
ま、ポカポカ陽気のなかフィールドに出れたことに感謝します。いつか手にするぞー❕

今夜はこのあたりで。
ボタンをポチっとお願いいたします。

昆虫ランキング