potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

発酵マット再利用

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昼間は日差しがあり暖かかったですね。
ぜひ昼休みに菌糸詰めやりたいけどもう小学生の長男が昼まで授業で帰ってきちゃうので厳しそう😅ま、冬休みの宿題ですね。

えーっと一昨日の記事にて本土ヒラタのマット交換について書きました😃幸いにもどの容器もコバエはわいておらず。そうなると廃マット捨てるのなんかもったいないよなぁ...と言うことで。

ヘラクレスの幼虫たちに食べてもらうように再利用👍️コスト的にもエコ的にも素晴らしいアイデアだ。
f:id:potabobe_dorcus:20201223201924j:plain
ふたつのパン屋さんに長い期間おさまっている幼虫たち。もうそんなにたくさん食べはしないだろうけどこの交換で最後まで頼むぞー。と言う気持ちでマット交換。

どんどん進めていたら...ぎゃーっ😨
f:id:potabobe_dorcus:20201223202328j:plain
2個目のケースは既に前蛹😲蛹室壊しちゃった...。
まぁ天井部分だから大丈夫かと思うものの下側はケースの底面だしなぁ...まぁ蛹室に落ち込んだマットを除去して戻してきたんですが(笑)

なんとか無事に蛹化したら人工蛹室かなぁ。
見守りたいと思います。しかし幼虫期間が長い虫はメンタルが強くないとやれないですね(笑)
何年もかけて育てて、最後の最後で何かあったとしても受け入れられる懐の大きさと言うか🤔

と言うことで廃マットが余りましたので、次の使い道へ。そのお話は次で書きたいと思います。
今夜はこのあたりで。
ボタン押して応援お願いします🙏

昆虫ランキング