potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2021採集 一発目

こんばんは。potabobe_dorcusです。
皆様、どのようなお休みを過ごされていますか?
自分は「どう過ごそうか」と苦慮してます。ショップは明日からだし、子供を連れて買い物や外食に!って状況でもないし...。

普段の土日ならレンタルラック行って、公園行ってで乗りきれるんですけどねぇ。

とは言うものの、休みも少なくなってきたので、今日は長男と一緒に冬の昆虫採集へ行ってきました🎵道路も空いてるしね👍️

毎度のお手軽コクワ幼虫採集(笑)?もいいけど😃自分としては最近沸々と来ていた「マイマイカブリ採集❗️」へ。子供連れて(笑)

マイマイカブリの魅力語り出すとたぶん終わらないので、またいつの日か。ちなみにマイマイカブリ採集は初めてです(笑)過去に偶然歩いてるのを手にしたことはあるけど。

沸々と来ていただけあってGoogle mapで採集場所の目星はつけていました。何の確証もないままに。
(もちろん他の方の採集記や生態は押さえましたが)

現地に到着。Google mapやナビってどれだけありがたいか。目星つければ迷うこと無くそこまで案内してくれます。ほんと、自分の目星が良いのか悪いのか突き付けられますね(笑)

河川敷の林に向かって歩きます。長男も頑張って歩いてくれました。林のなかで倒れているヤナギの木を見つけ、手をつけていきます。

自分でも笑ってしまいますが、手をつけ始めると「いい朽ちかたしてるなー」とクワガタモードに勝手に戻る(笑)そしてお決まりのようにクワガタの幼虫も登場するわけで🎯まぁコクワでしょう。

気を取り直して、マイマイカブリを探します。
彼ら彼女ら、ターゲットは成虫で冬眠している個体です。つまりあの体が隠れられるような隙間に入っているわけで...隙間隙間...
f:id:potabobe_dorcus:20210102220143j:plain
やったー❗️いたー❗️おぉー。これが冬のマイマイカブリ採集か😂

結果的には2匹の採集で、集団越冬を引き当てることはできなかったけどとても満足な時間を過ごすことができました。
f:id:potabobe_dorcus:20210102221233j:plain
狙った虫を自らの力で手にする。
昆虫採集趣味の原点な気がしますね。
この冬...また行きたいな(笑)

残り何日?明日はどんな虫を手にできるだろう(笑)
今夜はこのあたりで。
マイマイカブリいいよね❗️って方はぜひボタンを押してください🎵

昆虫ランキング