potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタを一本目へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は暖かくて穏やかでしたねー✨
冬休みもあと一日となりました...とは言うものの、また緊急事態宣言出るみたいだし、仕事はどうなるのだろうか🤔会社もお休みだから検討も判断もできないよなぁ。

さて、ネタ切れぎみではありますが、久しぶり?にスマトラヒラタのお話でも。

休み前に詰めた菌糸ボトルが出来上がりましたので、プリンカップで我慢してくれていた幼虫たちを移しました。
f:id:potabobe_dorcus:20210104202345j:plain
1月1日の出来事です(笑)

この時点で頭の大きさから全部(3匹)メスかぁ😅と判断していました。まぁ大きなメスを出せれば先に繋がるので悲観はすることなく✋

で、その後のボトルの様子を見ていたら、小部屋を作ってじっとしています...まさか蛹室じゃねーだろうな😨と非常に心配(交換したばかりの1400ccボトルで即、蛹化なんてコスト的に大ダメージ(笑))していたのですが、どうやら加齢をしていたようです...たぶん...。

で、よーく見てみると頭がでっかくなってる❗️
オスなんじゃない(笑)?どんだけ見極めが甘いんだ。
f:id:potabobe_dorcus:20210104204929j:plain
しかももう一本のボトルも同じ感じでした😲

雌雄判別下手すぎですね。
スマトラヒラタ構想ではオスは2400ccへ投入したいと言う考えもありますが、メスに2400ccは過剰なので、一本目は雌雄いずれでも許容できる1400ccが今のところのベストかなと言う考えに至りました。

1400ccを食い進むなかで
・オス確定:次は2400cc
・メス確定:できれば交換せぬまま羽化まで。錦糸が持たなければ800ccに入れるようですね。

飼育数が増えてくれば各フェーズ、各性別とも発酵マットを用いてみるのもありかなーと思います。

明日はレンタルラックへ行く予定です。
今夜はこのあたりで。
今年もボタンで応援お願いいたします🙏

昆虫ランキング