potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

こっちは仲良し

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は一転、寒かったですねぇ。子供たちと外にいる時間が長かったので冷えきりました⛄️乾燥もひどい🍂子供たちの服は砂ぼこりで真っ白😑

さて、最近熱をあげているヒラタたち。
スマトラヒラタのペアはまだペアリングのタイミングではないようでなかなかうまく行きません。
あれやこれや調べますが、ネットや雑誌の情報も色々ですね(笑)ま、1ラインではたち行かないこともわかってきているので気長に待ちながら幼虫買ったりして拡大していきたいと思います。

そして衝動買いをしたチュウゴクヒラタ。
こちらも同居をさせたのですが、スマトラヒラタと違って仲良し夫婦です🎵
f:id:potabobe_dorcus:20210117193113j:plain
メスがゼリーのとこへ来るとメイトガードをしています。まれにオスが交尾モードに入ったときにメスが一目散に逃げるシーンも見ますが、恐らくうまく行っているでしょう。同じオオヒラタとは言え、個体によって違うもんですね。チュウゴクヒラタ好きになっちゃいますね(笑)

頃合いを見て産卵セットを組みたいと思います。
明日からまた在宅勤務ウィークです。
もうひと踏ん張り頑張りましょう😃
今夜はこのあたりで。
ボタンをポチっとお願いします🙏

昆虫ランキング