potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

冬のあれ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は過ごしやすい気候でしたね😌

子供たちと近場の自然が多い公園へ⛲️
到着してから気づいたのですが、その公園は毎年「フユシャク」を観察する公園でした。
フユシャクとは冬に出てくる蛾の総称で種類によってはメスが羽根を持っていない特殊な形をしています。

林の中の道沿いの手すりを見ていくと
f:id:potabobe_dorcus:20210206200921j:plain
今年も会えました👮毎年同じエリアの手すりにくっついてますねぇ。

それぞれ季節ごとの昆虫採集を楽しむのはいいもんです。そしてさらに手すり沿いに進んでいくと一人の方が一眼レフを構えています。
「手すりの奥に林に鳥でもいるのかなー」と思っていたら、どう見てもレンズが手すりに向かっている...。ま、まさか...(笑)

そしたらそのまさかでした❗️同業(笑)
小さい声で「フユシャクですか?」と声かけちゃいました😅驚き、嬉しそうな顔をされていました。たぶん自分も同じ顔してたんだろうな。

会話が一言で終わるはずがなく。
お互いに重きを置いている領域や、我々の住む地域においてどこどこであの虫見ましたよ情報の交換会(笑)お互いに「この趣味の人間は話が尽きない特性」ってのも共通認識でしたね。

ちなみに自分がクワガタ屋であることを伝えると「クワガタと言えばXXXX公園でヒラタ見ましたよ」とのこと。その公園はほぼ行かない公園なのですが、実は自分の家から最も近い公園なのです🤔

数年前に自宅マンションにピカピカのヒラタメスが落ちていたことを思いだし、話が繋がり納得が行きました😂

今年の梅雨時はリモートワークの昼休みに通ってみようと思います。昼休みヒラタ2を達成できるか。

フユシャクが繋ぐ虫屋と虫屋
とても嬉しい出来事でした。

明日はレンタルラックの予定です。
今夜はこのあたりで。
ボタンを一押しお願いいたしまする🙏

昆虫ランキング