potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2021昼間の下見 所沢狭山方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。
こういうタイトルを書くと、毎晩更新していた頃を思い出しますね🤔思い出して終わりですけど(笑)

今日の休みは、子供が虫採りに行きたい❗️と言ってくれたので、クワガタが生息する公園へ行って参りました。

くぬぎやコナラが多い森を歩きます。
とは言え昼間かつ、少し早いのか爽やかな風が吹いているからなのかなかなか夏の虫には出会えません😅

樹液出ていないかなーと木々を。
ハムシやタマムシがいないかなーと葉の上をサーチしながらゆっくりと歩みを進めます。
ある時、ふと土の足元を見ると...
f:id:potabobe_dorcus:20210515235933j:plain
いたー(笑)子供を呼んで拾わせます。
偉そう言う気はさらさらありませんが、ほんと採集って第六感が働くときがある気がしますね🤔ふと見たらそこにいる。コクワですけど(笑)

なかなか思い出に残る散策でした。
その後は車移動も含めての樹液ポイント確認。

改めて感じましたが、昼間の下見は重要です。
熱かったポイントがごっそり伐採されていたり😢例年樹液を出してくれていた木が立ち枯れとなっていたり😢今まで知らなかったポイントを見つけれたり👍️
f:id:potabobe_dorcus:20210516000438j:plain
気温の高い夜がきたら早めにアプローチしてみようと思います。

今年はひとつでも多くの採集、見回り記事が書けると良いな😌

日付変わりました。今夜はこのあたりで。
ボタンで応援お願いします🙇

昆虫ランキング