potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2021 埼玉県南部 ヒラタ❗️

こんばんは。potabobe_dorcusです。
いよいよ今週は気温の高い日が続きますね🎵
あれ?関東の梅雨はどうなった🤔?と言う気もしますが、まぁ虫が採れればそんなことは関係なし👍️

今期ここまで採りたい採りたいと言う気持ちは募るものの、目にするのはコクワばかり。
他の方の話を伺うと、今週から遠征とか(笑)ヒラタ採ったとか...自身の季節感も狂ってしまっているし、少々弱気になっている自分もいました...

で、今日は出社日。仕事は山積み(在宅勤務でサボっているわけではない)。
20時過ぎに会社の屋外の休憩場所でダベっていると...んん?なんか蛍光灯に飛んできた❗️クワガタだよ❗️オス❗️大きくないか...ヒラタのオスにしか見えない(笑)

しかしその子は着地することなくどこかへ...
なんで休憩の時に網を持ってないかなぁ(笑)
こうなるともうダメですね😅

21時で帰る❗️そして会社近くの、通称「昼休みヒラタ」を採集したポイントへ。
御神木は切られましたが、ヒラタが飛んできたならばここしかないはず...。

事前調査(実は通っている(笑))で樹液の出ている木は二本。コナラとシラカシです。
期待の薄いコナラは...コクワ一匹😅

そして...そして...シラカシもコクワばかり(笑)
今夜もダメかぁ...と天をあおぐと...いたー😆
けど手が届かないから急いで車まで網を取りに走ります。左手に懐中電灯、右手に網。心臓はドキドキ💓ツンツンするとポロリと落ちた😱

落ち着け自分と言い聞かせ、今年一番目をこらし(笑)今年は手にすることができました👍️
(帰宅後に撮影)
f:id:potabobe_dorcus:20210607232202j:plain
埼玉県南部産ヒラタクワガタ オス44.3ミリ。

ちなみにですが、ヒラタ採ったのかなり久しぶりです😅オオクワより久しぶり(笑)

自分の中ではヒラタ開幕と言うことで、気合い入れてメスを探してやりたいと思います❗️

仕事の疲れも吹き飛んだ🙌
今夜はこのあたりで。
ボタンで祝福お待ちしてます(笑)

昆虫ランキング