potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

もうこんなに…

こんばんわ。potabobe_dorcusです。
大変ご無沙汰しております。
まったく更新していなかったのにアクセスしてくださった皆様、心配してご連絡をくださった方、プレッシャーになるからとそっとしておいてくださった方。
全ての皆様にお詫びと感謝です🙇

流行病になったとか、お務めに行っていたとかではなく、完全に気力を失っていました…虫のお世話はしてましたが、採集はまったく行動に移せませんでした。

タイトルの「もうこんなに」のひとつめは、もうこんなに更新していない期間が過ぎてしまった…ですね。
ペースを上げるお約束はできませんが、今後ともご贔屓のほど、よろしくお願いいたします🥺

で、今日のお休みは子供たちと近場の公園へ。
木々が多く、シーズンにはコクワやノコギリは見られる公園です。前々からこのあたりの落ち葉の積もってるとこにはカブトムシいるかもねーなんて長男と会話はしてました。なんの確信もない会話でしたが(笑)

公園では子供たちが先へ先へ。
気づけば長男がその落ち葉の堆積したエリアを掘り始めています。自分で適当な棒を見つけて。

なーんの確信もなかったん自分は見守っていた感じ…数秒後に長男の「いたーーー❗」と言う喜びの感情の乗った大きな声🙌びっくりしました👀
f:id:potabobe_dorcus:20211023220611j:plain
しかもまだ10月だけどもうこんなに育っているの??
あ、ここで、ふたつめの「もうこんなに」です(笑)

ここからは次男も加わって幼虫採集大会(笑)
14幼虫お持ち帰り😪

最後の「もうこんなに」ですが…今日は長男が自分で幼虫を採る気になり、自分で掘る場所を見つけて、自分で掘って、自分で幼虫をゲットしました。自分はなんの手助けもしていません。

採りたい気持ち、知識、テクニック、採れた時の喜び…長男にはもうこんなに伝承されているのかと驚き、嬉しくなりました😊
とても大きな喜びを感じて「ブログ書くぞー」となった訳ですね(笑)

素敵な秋晴れの一日となりました。
皆様も近況お知らせくださいませ。コメントもお待ちしております。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングは今夜はやめときます。
書きもしないのに応援してくれとは言えない(笑)