potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

パチェコの不思議

こんばんは。potabobe_dorcusです。
朝晩は寒いですが日中は爽やかに暖かい日が続きますね👍ただ寒暖差で体調崩すこともありありなので気をつけましょう。

さて、自分の好きな種のひとつパチェコヒメゾウカブトが今年も無事に羽化してくれています。
この種は成虫の寿命が短いので、後食始めて、ゼリーを数個食べたらペアリング→産卵セットするくらいのスピード感です。

9月頃から羽化して来ているので今まさに産卵セットの時期でございます。

ひとつ不思議なことがありました。
寿命が短いゆえに「ちゃんと潜って産んでくれているかなー」とすごく頻繁に気にしてしまうわけです😅

はじめ、ラックの下から4段目に置いていたんですが、潜らずマット上面をウロウロウロウロ😱
だいたい24℃くらいの環境ですね。
なんでかなーと部屋の床に置いたところ潜っていきました🤔20℃ちょいって環境でしょうか(そんなに温度差あるのか?別々の温度計なので誤差含め3℃くらいの差だろうか)

温度数値的にはかなりの差がありますが、ラックで言うと4段の差👀不思議なもんです。

床においてからは壁面に卵も見えているので、なんとか累代は行けるかなーって感じです👍
f:id:potabobe_dorcus:20211106203829j:plain
床に置いて爆産祈願あるのみです🙏

なんかサボり気味故に日本語やストーリー展開の質が落ちてますね😅お許しください。

今夜はこのあたりで。