potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

来たのか?来てないのか?

こんばんは。potabobe_dorcusです。
自分の住む関東平野は良い天気が続いています☀️
ありがたいことです。

今日は有休をいただいて超久しぶりにフィールドへ出てきました。気力を失っていたところ…なんとか重い腰を上げて😅

気づけば11月…何ヶ月ぶりだろうか🤔
成虫採集はもはや無理なので、とりあえず材割り的な道具を持って出かけます。

行き先は長年、口ばかりの「埼玉産ネブトクワガタ」狙いです。種が種なので地名表記はいたしませんがご了承ください。

過去何度もトライし、話題に出し皆様の期待を裏切ってきましたので(笑)あんまり期待せずに?読み進めてください。

現地では誰かの落とし物の怪獣がお出迎え
f:id:potabobe_dorcus:20211112182142j:plain
幸先がいいのか悪いのかはわからない(笑)

これまではネブトクワガタ狙いででかけても誘惑に負けて、目につく材を割ってしまいコクワを持ち帰るハメになることが多かったので今回はピンポイントに攻めるぞと自分に言い聞かせます(笑)

あとは材ばかり注目するのではなく、アカマツが近くにあるか?アカマツとクヌギコナラの位置関係なんてのも気にするようにしました。

材としてはネブトクワガタ狙いなので赤枯れや地面に埋まって土状や泥状になっている材ですね。
(よく朽ちていても断面白い材からはコクワ出ますからね)

歩き始めて少ししたところで赤枯れ材を見つけ割ってみます。
f:id:potabobe_dorcus:20211112182919j:plain
何も出ず😪そりゃそんな甘くないわな。赤枯れだったけど埋まってなかったのでまだまだ探索継続。

リモートワークでなまった体にムチをうち、そんなに激しくもない道を汗をかきながら進みます(笑)

3つ目か4つ目の材でした。まぁそんな簡単に行かないのは頭ではわかっていたので、なんも気にせず割ってみると…
f:id:potabobe_dorcus:20211112202538j:plain
んんっ???クワガタの幼虫だ………。
でも昔、赤枯れを散々割って採った幼虫がコクワになったこともあったしなぁ(笑)

でも…材の条件としては…ねぇ……まさかねぇ🙄
その材からもう一匹
(あと一匹いたけど潰しちゃったなんて言えない言えない)

皆様には写真を見ていただきたく。
そしてどなたか判定していただきたく🙇
外れても責めないのでコメントいただきたく🥺
f:id:potabobe_dorcus:20211112202858j:plain
f:id:potabobe_dorcus:20211112202921j:plain
確信が持てない…でも心のなかではネブトなんじゃないかと思っている(笑)

もしネブトならばお祝いです🥳
たとえ雌雄揃わなくても、自分の手で初めてのネブト採集になるので。

気力を失いダラダラ生活していましたが、引き戻してくれるのはやはり自然のフィールドですね。
明日も行くぞーとまではなってないけど(笑)

繰り返しになりますが皆様の判定お待ちしております
今夜はこのあたりで✋