potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2022新春激辛採集(笑)

皆様、今年もよろしくお願いいたします🐅
potabobe_dorcusです。

冬休みを利用して新年早々フィールドへ出てまいりました。何を思ったか「せっかく材割り行くなら高山種でも」と標高の高いところへ…思いつきで行くもんじゃない😅

時間があって金がないので自宅から下道で隣県の標高の高い場所を目指します。
高山種と言っているのは、あわよくばミヤマツヤハダクワガタなんて採れないかなーと考えていました🤔
採ったことないもんで😅

向かった先は富士山の見える方です。
f:id:potabobe_dorcus:20220105114101j:plain
狙った場所に最短ルートの下道をナビ設定したら、直前で冬季通行止め👾そこから1時間弱かけて遠回りで到着🐙

そこはびゅーびゅー氷点下の風が吹き付ける世界❄️
積雪こそありませんが、日陰には雪が残っています。
冬山トレイルされている方がおられますが、自分が一番軽装(笑)ま、歩き回ってオノ振ってりゃ暑くなるか👌

ツヤハダを狙うに当たりいくつかの採集記を確認しました。狙いは赤枯れ材☝️
斜面を探したり、あるきまわって探しますが、材が豊富にある感じではない😰唯一「これは」と思えた大きな倒木で中心部が赤枯れしている材に狙いを絞ってオノを振り続けますが…
f:id:potabobe_dorcus:20220105114807j:plain
f:id:potabobe_dorcus:20220105114438j:plain
出てきたのは…冷凍のスズメバチ一匹😱きびしー

そもそも材が凍っちゃっていて、白枯れだとしても朽ちてないのか?凍っちゃっているのか?わからないんです🥺いずれにしても「硬い材だなー」って感触なので。

冬の高山種は激辛でした。しっぽ巻いて退散(笑)
あとあと考えたら、適切な時期が今ではなかったのか🤔なんてことも感じ始めました。暖かくなってきたら
再トライしたいと思います。場所はわかってきたので😌

続きのお話もありますが、番外編で書きたいと思います。

今年はいっぱい採集行くぞー💪
飼育もいっぱいやるぞー💪
と毎年ながら意気込む年始となりました。

今年こそ終息を迎えてイベントやブログ飲み会やりたいなー😊今年もご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。