potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ひょんなことから採集記

こんばんは。potabobe_dorcusです。
冬休みも終わり、だいぶ日常感が戻ってきましたね。
新たな変異株で何がどうなっていくのか全く予想はできませんが😵どうなることやら…。

さて今日は子どもたちの冬休み最終日。
長男は寒くとも外へ行く!と言うのでキックボード持って公園へ🛴

前はよく行っていたものの、最近は足が遠のいていた埼玉県富士見市方面の公園。もちろんシーズンにはクワカブが発生します👍

とは言え、この時期ですしねぇ。行き届いていて朽木ゴロゴロって感じでもないし🤨
はなからクワガタに会えるなんて思っていませんでした。

元気な子供はキックボードで行ったり来たり💨
自分も運動を兼ねて行ったり来たり💨
するとすると👀一本の寝ている木が
f:id:potabobe_dorcus:20220110212623j:plain
一見、ただの木ですが(笑)
左の方の根の方をを見てみると
f:id:potabobe_dorcus:20220110212841j:plain
食痕が見えているではないか!
しかもまぁまぁ太い😤

今までこんなに根の部分を割った経験はありません。
根ということは…ヒラタ?まさか?

と言うことで自分はそこで材割りに切り替え(笑)
子供も何ら驚かないし想定内(笑)

割ってみると…
f:id:potabobe_dorcus:20220110213437j:plain
f:id:potabobe_dorcus:20220110213731j:plain
おー結構大きい幼虫だなー…あんまり今まで見たことないような…となるとノコギリだな(笑)ヒラタじゃない😅ノコギリの幼虫採ったのは初めてですわ🥺

何匹か持って帰ってきたので発酵マット飼育して答え合わせに望みたいと思います👍

なんか中途半端ですが、今夜はこのあたりで✋
たまにはランキングボタン置きますぜ👍

昆虫ランキング