potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

冬になると…飼育が

こんばんは。potabobe_dorcusです。
気づいたら平気で一ヶ月以上更新していませんでした。申し訳ない🙏時の流れが超はやい(笑)

暦の上では春ですね🌸毎日寒いけど。
まだ採集は冬の材割りモード継続中。毎年ながらこの冬の時期は飼育寄りの日々が続きますよねぇ😅

長くこのブログを読んでくださっている方は写真見た時点でぴーんと来た方も多いと思います(笑)
冬になると飼育がメインになってくる…と、ハマってしまうのがヒラタの沼ですね😅
冬になるとヒラタに手を出しちゃう病(笑)

前回なったときに仕込んでいた幼虫たちも続々と羽化しており…と言ってもすぐに成熟するわけではないのでまた買い足しちゃう🤣

そして今年は状況がひどい😵
今、産卵セット組んでいるのが
・スマトラヒラタ ワイルド
・スマトラヒラタ ワイルド
・ダイトウヒラタ CBF2
・ダイトウヒラタ CBF2
・マレーシアヒラタ ワイルド
・ハチジョウヒラタ ワイルド
全部ミニケース〜小ケースサイズですが…書き出してみるとかなり組んだな🙄

ちなみに昨年仕込んで羽化した個体は成熟待ち。
f:id:potabobe_dorcus:20220221153638j:plain
ちょっとずつゼリー食べ始めています
もちろんこちらもうまく行けばペアリング→産卵セットする予定😅全部産んだらどんだけ菌糸ビンがいるようになるんだろ…。

ま、取れ過ぎたらヤフオクに出したり、安い菌糸を活用しながら乗り切るようですね🤔

と言うことで、相変わらず活動はしておりますので(笑)たまの更新が生存確認のようなブログになってきた🤣

今夜はこのあたりで。
ボタンをポチッとお願いしやす👉

昆虫ランキング