potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

成就

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は嬉しいお話です😁さて何でしょうか?

話は遡ること昨年の11月12日。
とある2匹の幼虫を採集してきました。
長いことこのブログを読んでくださっている方はピンと来ましたかね👍(と言うかサムネイルの写真でネタバレか🤣)

その2匹の幼虫はもしかしたら長年採りたかった種なのではないか?期待と不安が交じり、何度もおさまっているプリンカップを手に取り、時にはもう駄目になったのかなと心配したり。

で、昨日、さすがにマットが乾き気味だし、もしかしたらステージが進んでるかもだし?ということで少しずつマットを掘り返してみたのですよ…
そしたらころっと小さな成虫個体が…
f:id:potabobe_dorcus:20220415213005j:plain
ついにやった👍👍👍ネブトクワガタです。
埼玉県産ネブトクワガタ オス

人生で初めて自分でネブトクワガタ採りました!
しかも一般的に少ないと言われる埼玉県産です。
手にしたときより後からじわじわ嬉しくなってきます(笑)採集したことある種がひとつ増えてほんとに嬉しいです😊

また最近、更新頻度も下がってるし、虫たちもなかなか放置気味ではありましたが、こういう出来事があると「やっぱりクワガタ好きだなぁ」と再認識します。

ちなみにもう一匹はまだ繭の中。ネブトには間違いなさそう。メスであればと願いますが、たとえオスでも満足します😳

シーズンインに向けて幸先の良い出来事を味わえました🍴ここが今シーズンのピークでないことを祈ります(笑)

今夜はこのあたりで。
お祝いにボタンポチッとお願いします!

昆虫ランキング