potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ダイトウヒラタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間、日向は温かいけど日陰は寒い感じの日が続きますね。あと少しはこんな日が続くといいなと思います😃

 

さて今夜は採集ネタでもなく飼育ネタでもないようなお話です。

 

ご存じの方も多いと思いますが、つい先日からヤフオクに出品できるクワガタの種類に制限がかけられました。一番インパクトの大きいところでは「国産オオクワガタ」でしょう。

飼育人口が一番多いとされる種ですからね。

 

個人的意見となりますが、トップブリーダーの方の余品販売や子供たちへオオクワガタに触れる機会を創出するためにはヤフオクで取り扱ってほしいなぁと思うところです…が、多分、グレーな個体やお金儲けのための過激な出品が増えすぎて、制限をせざるを得なくなったんだろうなぁと思います。

 

で、本題ですが制限がかけられた種の中に自分が飼育している種が含まれていたんですよ…

ダイトウヒラタクワガタです。

北大東島CBF3

この種はユニークな形、色なので交雑はないはずだし、大量に流通してるわけでもないんですけどね。貴重と言うことなんでしょう😅

 

ルールには従うしかありません。

結構な数がいたんですけどね🤔

と、言うことで、欲しい方がおられるかわかりませんが何年ぶりかのプレ企画🤣

上の写真のオスと下の写真のメスをペアでプレゼントいたします。

締切は2022年11月30日23:59

ご希望の方おられましたらコメント欄からコンタクトください。コメントは公開しません。

ご希望の方が複数おられた場合は厳正なる抽選にて決定いたします。

ダイトウヒラタクワガタ

北大東島 CBF3 ペア

2022年10月15日取り出し

オス44ミリ メス31ミリ

生体ゆえコンディションが変わった場合は違う個体になる可能性があります。

小声で言いますが、久しぶりのプレなので送料こちらで負担します💪

 

ダイトウヒラタファンもしくはこのブログのファンの方からのコンタクトお待ちしております(笑)

 

ということで今夜はこのあたりで👍

いつもながらボタンをポチッとお願いしやす


昆虫ランキング