potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】活動開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。
一週間が早い早い(笑)すぐに更新しなきゃって日が来ます🙏

だいぶ気温もあがってきましたね。
明日は夏日予報❗️浮かれちゃうんだろうなぁ🤔

そんな日々ですが、日曜日に子供達と公園へ行ったときのお話です。
たまに訪れる自宅近くの公園。夏にはコクワやノコギリ、カブトムシが現れる公園です。

当然のことながら訪れる度に木々をチェックしちゃいます。日曜日は風がありましたが陽も出てぽかぽか✌️気の早い越冬コクワでもいないかなーと見ていました。

行政が張り付けた「スズメバチに注意」と言う張り紙のある一本のシラカシ。シラカシは盛夏でなくとも樹液が出ていることがあるので期待して覗き込むと
f:id:potabobe_dorcus:20210419231841j:plain
ホントにスズメバチ(笑)しかもオオスズメバチっぽいです😅時期的にこれから巣を立ち上げる女王様でしょう。むちゃくちゃでかい(笑)

一瞬「欲しいな」とも思いましたがやめました(笑)

まだまだ気性は荒くないものの、危険生物も活動開始してますので皆様お気をつけください。
あとはクワガタが現れるのを待つだけです😌

それでは今夜はこのあたりで。
ボタンポチっとお願いします🙇

昆虫ランキング