potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はパンやさんの加工

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は一日中冷たい雨でした。一歩春に近づきましたかねぇ。また日曜日も雨予報だし。今夜はパンやさんの加工をしました。たった3つだけなんですが。詳細の作り方は過去の記事で書いているので検索してみてください。 用…

今時点のオススメ個体

こんばんは。potabobe_dorcusです。 予告通り飲みに行き、帰って参りました。 会社の同期と十年来の会でしたが、不思議なもので価値観は変わらぬままと笑い合いながらだらだら過ごしてきました。僕にとっての永遠の財産です。ネタ枯渇&酔っ払いの状況なので…

2019能勢SR Aラインペアリング期間終了

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日、出張より戻って参りました。泊まりで出張行くとダメですね。飲みに出て、カラオケ行ってバタンキューなので虫のことを想う時間が減ってしまいます(笑)そんなことを言いながら明日の夜も飲み会の予定が入っています……

ツシマヒラタ メス取り出しました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 記事の大半は朝の移動の時に書いています。 ネタ枯渇なのであまり深い内容ではありませんが。前にツシマヒラタのメスが羽化しオスはまだ幼虫やっている記事を書きました。メスは羽化してある程度の時間が経ったので取り出…

2019能勢SR Cラインはどうしようか。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 結局、この春も大宮のKUWATAには行けずじまい。 もう何年行けていないんだろう。毎年この日は都合がつきません(笑)行かれた方はちゃんと散財されたでしょうか?さて、既に2019ブリード開始宣言から少し経ちます。現在はA…

ロメオノコギリを飼った理由

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は陽は出ているものの風が強くて寒い一日でしたね。レンタルラックの見回り行ってきましたが、 今夜は昨日の続きを話題にします。なぜこの期に及んでロメオノコギリクワガタの幼虫を購入したのか?それは比較的飼育レ…

増種 ロメオノコギリクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ネタが枯渇気味です。使える写真が無いかと探し、ひとつ増種したことを書いていませんでした。 今夜はそちらをご紹介します。ロメオノコギリクワガタ幼虫5匹をヤフオク!にて購入しました。ミンダナオ産 CBF4です。 発酵…

ビークワ 懸賞ハガキ出した?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 よくまぁ毎日書くことがありますよね(笑) ここまで続くと呆れるレベルです。そう言えば一昨日くらいの記事が2つ表示されている状況がありました(ご連絡いただいた方、ありがとうございました)。今日のお昼に解消しまし…

能勢SR ペアリング中

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はかなり温度あがりましたね。 夕方に飛んでいる蛾を目撃したのですが、冬特有の蛾なのか、春以降の蛾なのか判断つきません(笑)さて、先週から能勢SRのペアリングを2ペア開始しています。お試し産卵を行う予定なので…

荷物が届きました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は二十四節気の「雨水」でした。雪が雨に変わり、氷が溶け出し、木々が芽吹き始める頃とされているそうです。季節は進んでいますねぇ。本当に雨が降ったのには驚きましたが(笑)今日は自分宛に荷物が届きました。 中身…

採りたい普通種 スジクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は穏やかな天気でしたね。採集行ってたら汗だくだっただろうなー。先日の採集記事にて、採りたい種としてネブトクワガタとスジクワガタを挙げました。特にスジクワガタは普通種とされていますが、自分は樹液でスジク…

能勢SR Bラインもペアリング開始しました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 週明けから暖かくなるとの予報を聞いています。 もうすぐ3月ですしね。ブログ開始して初めての オフシーズンですがとても短く感じます。 毎晩、記事という形に残すためにあれこれ楽しいことを考える時間が増えているから…

スマトラヒラタの産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はレンタルラックの見回りだけに止まらず同志たちとの会話に時間を忘れてしまい日付をまたいでの更新となってしまいました。ひさしぶりの話題になりまして、スマトラヒラタのお話です。毎年オフシーズンの冬に欲しく…

能勢SR 2本で羽化したオス

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は都内で雪がちらついたところがあったとか。 空気がキンキンに冷たかったですね。今週末はまだレンタルラックの見回りに行けていません(明日行けるかな)。 ゆえにネタ枯渇気味です。ネタにつながりそうなご意見、…

今日は2月14日

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も風が冷たい一日でしたね。そして今日は2月14日。皆さんは気になるあの子からチョコレートもらえましたか(笑)? 自分は昨日、妻から手作りクッキーもらいました。 このブログもネタが切れて日常雑記かと思われた方、…

採集してきた幼虫達

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も寒かったですね。ちょっと前までは突然暖かい日が来たりして浮かれる日がありましたが最近来ないですね(笑)今夜は先日採ってきた幼虫のお話です。 3匹の幼虫を採ってきて発酵マットを詰めたカップに同居させてます…

2019 能勢SRブリード開始します。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 これが本来の姿なのでしょうが寒い日が続きますね。気づけば2月も中盤。暖かい寒いを何度か繰り返せば春の足音が聞こえるところまできている…はずです(笑)昨日申しあげたとおり、本日から2019シーズンの活動を始めます。…

【小ネタ】ブリード開始にあたって

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日の興奮さめやらぬ採集記事(笑)から一転して、今夜は小ネタです。最近、あーでもないこーでもないと能書きを述べてなかなか行動に移せていませんが、明日から2019シーズンを始めようと思います。ペアリングからですよ…

採集記 埼玉県方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 最初にタイトルについてお伝えします。昨日の記事でネブトが採れたら場所の明記をせず、採れなければ市町村名を書くとしましたが、冷静に考えてみると「市町村名を書く=自分がネブトを狙っている地域をあかす」となって…

明日は採集 今夜は準備編

こんばんは。potabobe_dorcusです。 自分の住んでいる朝霞市はニュースで騒いでたほどの雪にはなりませんでした。これで明日採集行けるぞー!と喜んでいたら今になってまた降ってますね…。そろそろやんでほしい(笑)いずれにしても明日車で出発できれば採集に…

オオクワガタ 早期羽化の定義

こんばんは。potabobe_dorcusです。 明日は雪予報ですねぇ。日曜日の採集がどうなるか。予報だけを見ると「なんとかなるかな!」と淡い期待をしている状況です(笑)今夜はレンタルラックの様子を見に行ってきました。毎週定例の様子見が目的です。いくつか羽…

3匹の能勢SRに期待してしまう理由

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日曜日に採集に出かけるチャンスを得たのですが土曜日雪予報です(笑)天気予報とにらめっこ続けます。一昨日の記事にて、3匹だけいる系統のお話をしました。自分にとってはなかなかのサイズに育ってくれていて「期待せずに…

【小ネタ】たかが餌皿されど餌皿

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜から再びブログランキングトップ浮上しております。皆様のおかげです。ありがとうございます。お礼を込めて「大きくないけど能勢SRペアプレゼント企画」考えています(羽化待ち、個体見極め中) 希望される方がいるか…

異なる母の能勢SR 3匹の状況

こんばんは。potabobe_dorcusです。 最近「花粉が飛び始めた」なんて声を聞きます。 これだけ暖かい日があれば飛びますよね。 桜の開花も早いんじゃないかなぁ。今夜は(また)能勢SRのお話です。 2018シーズン、3匹だけ幼虫を育てたラインがあります。レコ…

カブトムシ幼虫を採集して

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は最高に暖かかったですね。春に向かっている事を実感します。今日は昼から休んでレンタルラックへ行ってきました(行くために休んだ訳じゃないです(笑)子供二人と留守番を兼ねてです)今日は画像から。 「お!30グラ…

ひょんなことから採集記 狭山市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もとても暖かかったですね。ほんとに暖冬。今日は子供たちと公園巡りをしてきました。 暖かい気候ゆえ、昨日書いたとおりカメムシとか動き出している昆虫に会えないかと期待をしつつの公園遊びです。ある公園で今まで…

ツシマヒラタ メスは羽化してるけど

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日中はとても暖かい一日でしたね。夜、ガソリンスタンドにキマダラカメムシがいました。勝手な推測ですが、カメムシは結構温度に敏感かつ、暖かくなったらすぐに活動を始める感じがします。様子見とかせずに(笑)写真撮っ…

能勢SR 新たな反省

こんばんは。potabobe_dorcusです。 風が冷たい一日でしたね。でも一週間終わったので心は軽いかな(笑)さて、今夜はレンタルラックへ様子見に行ってきました。タイトル通り新たな反省を抱えて帰ってきました。残念かなまた二匹のオスが亡くなっていることを…