potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ者

こんばんは。potabobe_dorcusです。 いよいよ年末最終日子供らは大晦日もお正月もまだ意味はそこまでわかっていないので、ただの大型連休(笑)結局今日も昨日と同じ公園へ。 そのお話は来年書くとして(笑)12月中盤くらいの記事でも書きましたが、通勤する事業…

末の末まで

こんばんは。potabobe_dorcusです。 起きたときは雨模様でしたが、だんだん晴れ間がのぞいて子供たちと公園へ行くことができました。 木々の多い大きな公園です。さすがに年末も年末。ガラガラに空いています(笑) 子供たちは滑り台のある遊具やブランコへ。 …

むし社へ2020冬

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日付変わってから書き始めています。 お叱りを受ける内容かもですが書きます。先日の日曜日、一人の時間ができましたので「むし社セール」へ行って参りました。 不要不急な外出...ですよね。ごめんなさい。交通手段は車、…

菌糸詰めました

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も陽射しが心地よかったですね。 少々体調崩し気味だった次男の調子も戻り、子供たちと公園へ行ってきました。さて、昨日のお話です。 先週の平日に届いていた菌床ブロックを重い腰をあげて詰めることとしました。菌…

頼むぞー

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は陽射しがなく寒かった夜の天気予報では千葉の南の方、にわか雨って言ってたけど降ったかなぁ。深刻な水不足って言ってたので。にわか雨じゃ足しにならんかなさて、本土ヒラタのマットを交換し、廃マットをヘラクレ…

発酵マット再利用

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間は日差しがあり暖かかったですね。 ぜひ昼休みに菌糸詰めやりたいけどもう小学生の長男が昼まで授業で帰ってきちゃうので厳しそうま、冬休みの宿題ですね。えーっと一昨日の記事にて本土ヒラタのマット交換について書…

昼休み(本土)ヒラタマット交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。 皆さん、師走感じてますか?自分はあんまり感じていません結構ぎりぎりまで仕事なのと、やはり連休になんの計画もないことが原因ですかねー。さて今夜からはレンタルラックお世話ネタ。 まずは今週の主目的としていた昼休…

土曜日の散策

こんばんは。potabobe_dorcusです。 本日日曜日は無事にレンタルラックへ行くことができました。お世話ネタは次回以降書くと言うことで今夜は土曜日の散策ネタを土曜日はクワカブランドさんへ行った後、子供たちと初めて行く公園へ行ってきました。場所によ…

記憶のかなた

こんばんは。potabobe_dorcusです。 寒い日が続きますね意識して防寒をしないとひどい目に合います。最大防寒していきましょうさて明日はレンタルラックへ行きたい日です(笑) 最近「やんなきゃなー」と横見に見ていた昼休みヒラタ(本土ヒラタ)の幼虫ケアをし…

産んだかな

こんばんは。potabobe_dorcusです。 街はクリスマス一色なのでしょうか。街に出ないのでよくわかりません我が家の二人の息子たちはサンタさんへプレゼントのお願いを申請済み。 話題は「早く来ないかなー」で持ちきりです。そして今日のことですが下の息子5…

最終的にパチェコは

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は時間が進むにつれて寒くなりましたね。 出社日でしたが早めに切り上げてインフルエンザの予防注射に行ってきました。毎年ならはインフルエンザの脅威から身を守るために...なんて価値観ですが今年は話が違いますね…

うーん...うーん...。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 金曜日はリモート飲み会でした否定派でしたが環境整うならば、飲み会行けず我慢状態...よりは全然アリだと感じました。しかしまぁリモート飲み会で吐くまで飲むヤツなんていますかね...。いますよここに(笑)リモート特有…

産卵セットその2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 去年の今ごろはゼロ次回で飲みながらカラオケして一次会で飲んで騒いで、二次会で飲んで騒いで(笑) 今年それをやったら全滅でしょうね😱 と言うかここまで来ると、そう言う行為は医療に携わられている方々への冒涜です。や…

いい買い物をした

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は陽が出ず寒い一日でしたね。温かいものが恋しいさて今年も残りわずかとなりました。 今年は生活のスタイルがガラッと変わり...と言っても昆虫趣味人は序盤の外出規制くらいか(笑)言い直します。 今年も残りわずかと…

産卵セットその1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は穏やかな天気でしたね☀️早く世の中の騒ぎも穏やかに終息してほしい昨年末の忘年会でカラオケやってたなんてウソみたいな状況変化です。さて今夜は、ありきたりで申し訳ないですが、土曜日のレンタルラックお世話の…

甘いわけないか(笑)激辛...

こんばんは。potabobe_dorcusです。 休みが終わっちまいましたね今日がよい天気だったのがとても救いでした️昨日は子供たちとレンタルラックへ。そして今日は一人の自由時間を得ることができました感謝です(両日とも好きなことしちゃって)そして本日は、とて…

ん?やばし?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 またサボり癖が発症しています。温かく見守っていただければと思います。レンタルラック行ってきましたが、今夜は少し古めのものです先日、自宅にて菌糸プリンを詰めたお話をしましたが何を投入するかのお話はしていませ…

念のため

こんばんは。potabobe_dorcusです。 穏やかでいい天気でしたね☀️在宅勤務日和(笑)さて、すでにご紹介済みの種ですが。 パリーオオクワガタ原名亜種。大きめ70mmと40mmのペアです。ワイルドなのでなるはやで産卵セットを組まねばなのですが、産んでもらうなら…