potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなことがあるのかね(笑)

こんばんは。potabobe_dorcusです。 週末は家族で山奥のコテージへ行って参りました。この世の中の状況、子供たちは在宅と言う環境を よく乗り越えた!と言う意味を込めて泊まりで行きました。もちろん自分としてはあわよくば素敵な虫を。と言う下心をもって…

ちょうど2年となりました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 本日5月29日、ブログを始めてちょうど二年でした先日も10万アクセスの節目をお伝えしたところ でして節目続きなこの頃です(笑)節目が続いて「皆様のおかげです」なんてたびたび繰り返していると、ありがたみないですよね…

【雑記】読み返したら...

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も在宅勤務でした。6月からは少し緩和されるものの、在宅推奨と言うレベルへの変化であり 出社のためにはやはり必要性を発信しなければいけないルールになるようです。「大変だったね。気晴らしに一杯行こうか」なん…

悪くない気がする

こんばんは。potabobe_dorcusです。 いよいよ緊急事態宣言が解除されましたね。幸いにも身近で感染がなかったので、ニュースで 伝わってくる内容が全てであり最後まで現実味が 持てませんでした。とは言え薬が開発されたわけでもなく、ウイルスが消えたわけ…

今日はタマムシ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 二日サボりました。それでも今夜もネタがなく 困っています25日に緊急事態宣言解除か?みたいなことが ヤフーに書かれていましたがどうなんでしょうか。 解除された近畿圏は感染者増えてないんですかねぇ 嬉しさ半分、心…

なにかできることはないか

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日久しぶりに会社に行ってきました。 やっぱり会社と言うのは働く環境が整ってますね。 一気に仕事を片付けるゾーと思ったものの、 18時くらいになると管理職がソワソワ(笑) 結局遅くまでは働けず、仕事片付かず久しぶ…

ネタは向こうからやってくる。それもギリギリに

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日は更新をサボり、さすがに今夜は更新せねば。 でもクワガタネタが無いんだよなぁ。 楽しい写真があるわけでもないし どうしたもんかなぁ..と言う一日を過ごしてました仕事を終わりにして夕飯をもらい子供たちとの お…

またクワガタではない話を

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は一日雨模様でしたね。 次男と2人でドライブへ。途中少しだけ樹液の状況を覗き見してきました。 あわよくば初物に出会えるか?なんて淡い期待も ありましたが、全くドラマはなく(笑) ただ樹液が出ていることは確認で…

節目のお礼

こんばんは。potabobe_dorcusです。 なんだかんだ更新が続けられています。 クワガタ以外の虫へも話を広げているので 当然と言えば当然でございます(笑)昨日2020年5月14日に本ブログのPV(Page view)が 10万件を越えました。 10万アクセスと言っていいのかな…

新たな虫を購入

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はおやすみを頂き、子供たちと過ごしました。 散策で昆虫ネタは仕入れましたが、あまりにもクワガタが出てこないブログになっちまっているので、 久しぶりにクワガタネタにします。日頃からヤフオク!を物色しています…

採っときゃよかった2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はこの夏一番の暑さだったそうで。 もう違和感なく「この夏」に突入してるんですよね 「この春」ではない(笑)一日開けておきながらほぼ小ネタですみません。 採っときゃよかったシリーズ(今夜で終わり)です。 今夜の…

採っときゃよかった1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は暑かったですねぇ✨熱量がすごかった。 こんな日が続くとクワガタに会える日も近いですね 今夜もクワガタとは違う虫のネタで恐縮です。 連休中に出掛けた人気のない公園でのお話です。何の花かわからないのですがピ…

連休を振り返り

こんばんは。potabobe_dorcusです。 クワガタネタはほぼ尽きていますので連休中の 写真で更新して参ります。お許しください。何度も同じことを書いてしまいますが、 在宅勤務が始まって以降、Stay Home週間中も含め クワガタではない昆虫と触れあう機会が増…

Stay Home週間 何日目(笑)?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 自分は残すところあと一日の休みとなりました。 Stay Home週間なんて言ってたのが遠い昔な気がします。最近テレビであんまり言わなくないか(笑)? プレミアムフライデーと同じか...。さて連休の成果はなんだったでしょう…

雌雄判別はやはり難しい

こんばんは。potabobe_dorcusです。 自分は次の日曜日まで連休が続きます。 連休明けもとりあえずは在宅勤務で始まることが 確定しています。これまでの在宅勤務の期間も 連休もなんだかんだ長く感じるなぁ。さて夜な夜な菌糸プリンから1本目のボトルへの 移…

2020菌糸ボトルどんな感じ?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間の活動を書くと毎日同じ繰り返しになります。 そしてもう書きたくないくらい毎日の再現性が高くて嫌になり始めてます(笑)さて2020能勢SRの菌糸ボトル1本目。 毎日少しずつプリンカップから800ccボトルへと 移していま…

【雑記】Stay Home3日目 驚いた

こんばんは。potabobe_dorcusです。 SRの話をせぬまま違う話をすみません。 おいおい能勢SRのお話も書きますので✋さて皆様のStay Home週間はどんな感じでしょうか 自分は前にも申した?通り子供たちとほぼ同じリズムの日々を繰り返しています。朝起きて少し…

Stay Home週間 1日目

こんにちは。potabobe_dorcusです。 いよいよ連休に入りました。 喜んでいいのかわかりませんが、 とりあえず仕事しなくていいから在宅勤務よりは 少し気楽かな。一日目は子供と連休中に何をするか考えるところから始めました。子供とは出られても散歩や自転…