potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羽化ずれ現在進行形

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も良い天気でしたねぇ☀蝶や蜂、今日はカマキリも元気でした。 フィールド散策だけでも気持ちいいだろうなぁ。と言いながら結局はレンタルラックお世話のネタです。 ちょっと前にメタリフェルホソアカクワガタのメスが…

2019能勢SR 一匹目の羽化

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今朝は凄い霧でした。そういう日は昼間いい天気になるんですよね昼間は暖かく蝶や蜂がまだまだ元気に飛び回っていました。ただし、もし何かの 採集に行くかというと対象が絞れない決めきれない難しい時期ですね。さて今夜…

ニジイロ菌糸ビン産卵セットの様子

おはようございます。potabobe_dorcusです。 昨日は泊まりで出張でした。つまり飲み過ぎの朝を迎えています。まぁこの癖は一生直んないんだろうな(笑)睡眠は取れたので大丈夫でしょう。さて、今回はレンタルラックの飼育ネタを。 前回のお世話でニジイロクワ…

2019秋イベントの振り返り

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はイベントの片付けを兼ねてレンタルラックへ行ってきました。そこでのお世話のお話は追々にとっておいて、いくつか2019イベントの振り返りを 書きたいと思います。今回、恩師および相方からたくさんの虫の提供をいた…

2019秋イベント終わりました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 本日2019秋イベントに出店してまいりました。虫を買っていってくださった方々、虫に触れ合いに来てくださった方々、質問をぶつけてくださった方々ありがとうございました。またひとつ虫屋さんの面白さ、厳しさを身を持っ…

イベント前夜

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はサボりました。すみません。イベント準備していたと言い訳させてください。いよいよイベントを明日に控え、家でできる最後の準備、確認をしています。 お祭りイベント…とは言うものの今日も豪雨被害があら、手放し…

ニジイロ菌糸ビン産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はいい天気でしたね。真っ青に晴れ渡り、 小さな蝶や小さな虫達が飛び回り…昨日がこの天気だったらフィールドに出向いたなぁ(笑) こんな最高の天気の日は…会社で仕事ですねここ数日、イベント準備のお話ばかりですみ…

「ブログ見てます」粗品(笑)

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はお休みで、イベント準備に時間を充てさせてはもらいました。嫁に感謝ですあれやこれやとやることは沢山あり、手を焼いているうちに前回の反省を克服することができるのか? (つまり今回も同じ考察に至るという失態…

イベント準備を進めています。その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 気がつけば木々の葉っぱの色が変わってきています。日も短くなったしもうすぐ材割りの時期になりますね(笑)今日はイベント準備目的で少しだけレンタルラックへ行きました。あれだけ前からイベントを認知していたのに、自…

イベント準備を進めています。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は虫の活動はなく?長男が明日遠足のため、 持って行くおやつを家族で買い出しに行き(笑) あとは嫁の通勤車を車検していただいてきました。毎週のように「子供達をどこかへ連れて行ってやらねば」と思い込んでしまい…

秋の夜長の考え事

こんばんは。potabobe_dorcusです。 子供達、特に次男の体調が優れず控えめな休日となりました。昼寝をさせてから少し買い物へ。 走行中、一瞬、蝉の鳴き声が聞こえたような…(笑) しかもアブラゼミ嘘か誠か…。アブラカタブラ次男昼寝の間に来週のイベント準…

ビークワ 73号 その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 キンモクセイの香りが漂ってますねぇ。 すごくいい匂いで大好きですが、この歳になっても「どの季節に咲くのか」覚えられません(笑)今夜はビークワ最新号を読んで感じたこと! の二回目です。今回、オオクワガタのレコー…

幸せな悩み事

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は予定を変更してお送りします。 ビークワのお話はまた明日以降書きます。今夜はレンタルラックへ行って参りました。 来週はイベントもありますので、販売に出す虫を 持ち帰ったり、ほぼ放置状態のヘラクレス幼虫のマ…

ビークワ 73号 その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日は予告通りサボりました。すみませんネタ無くそして今日は予定通り長男の運動会が決行されました。しかし長男は昨日から風邪気味(笑)仕方ない。 先生方と相談して組体操そマーチングの演目だけやってきました。輪を乱…

ネタ切れウィークです。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は本来仕事でしたがお休みをいただき、 「いざ運動会」と9時前に幼稚園へ乗り込みましたが…パラパラと小雨が☔サーッと一面を濡らしていきます。昼から雨予報だったため短縮で開催との事でしたが、園長先生の英断で中…

標本熱、上昇中。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今回の台風で被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。今日、子供達を乗せて彩湖自然学習センターへ出向きましたがアクセスする道が湖底に沈み、 センターへたどり着くことはできず、非現実的な 世界を目の当たりにし…

レンタルラックの悩み事

こんにちは。potabobe_dorcusです。 昨夜は飲みに行き、酔っ払ってました。 今日は台風が来ると言うことで、一切の外出をせず家にこもります。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。レンタルラックのお話です。 自分は2カ所のレンタルラックを借りてお…

500個目の記事でした。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ここに来てサボり癖が出てしまっています いかんですねぇ。引き締めなければです。そして台風が来てますね。先ほどミネラルウォーターを買いに出掛けたら2店舗回っていずれも品薄状態…。500ccのミネラルウォーターを何本…

ムシモンが羽化してきたけど

おはようございます。potabobe_dorcusです。 昨夜は遅くなりさぼってしまいました。 今日は職場とは違うところへ外出で、電車移動です 早起きで眠いしさて、まだレンタルラックネタは続きます。 自分の結構好きな種「ムシモンオオクワガタ」達が羽化してきま…

ウワサ通り羽化が早いなー

こんばんは。potabobe_dorcusです。 雨が来ましたねぇ。今度の土曜日は長男の運動会なのですが、台風直撃するのではないかと心配です。 長男は年長で幼稚園最後の運動会となるので、 良い天気のもと思いっきり頑張る姿を見たいものです。そんな長男と行った…

2019能勢SR様子見&ラベル貼り

こんばんは。potabobe_dorcusです。 もう蝉の声も聞こえなくなりましたねぇ。 昼間でも風が心地よく一気に秋になりました。今日は予定通り子供達とレンタルラックへ行ってきました。一昨日書いたラベルを持って前回投入した20本の菌糸ビンをラックから取り出…

【小ネタ】彩湖自然学習センター愛称

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も気温が高かったですね。 外で遊べないって程では無いですがさて今夜は小ネタです。子供達と常連になっている 「彩湖自然学習センター」ですが、 以前、施設の愛称とキャラクターの名前をアンケート投票募集していま…

ラベルを書いて

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日の記事にて「夏が終わる。寂しい」的なことを書きましたが…いつまで暑いんでしょうか 明日はさらに暑くなるようで…気をつけましょう。さて、日曜日に子供達と一緒にレンタルラックへ 行く予定です。一週間分のネタも…

秋の夜長は標本整理を

こんばんは。potabobe_dorcusです。 先ほど外に出たところ(お酒を買いに(笑)) 風が強く、小雨が舞っていました。 もしかしたら今日が最後の夏の日だったかも? 昼間、ツクツクボウシ聞いたけど最後だったかも? 夏が過ぎてゆく。寂しいですねぇ…。「夏が過…

ヘラヘラミニメス

こんばんは。potabobe_dorcusです。 エアコンのお世話になる日が断ち切れませんねぇ。 台風?熱帯低気圧?が通り過ぎれば涼しくなるんでしょうか(虫趣味人間が涼しくなるのを望むのもおかしな話ですが)今夜もレンタルラックでのお世話ネタです。 なんとか…

ギラファは蛹へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 会社帰りに街灯を見たらまだまだ虫が集まってる 名残がありますね。オオクワの産地はどんな気候に なっているんだろうか。 どこでもドアがあればなぁ…と 今夜もお酒を片手にブログを書いています。今夜は日曜日のレンタル…