potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

単純に時間の問題でした。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
職場近くの桜もちらほら咲いています。ここ数日の寒さでじわじわ咲いていく感じですかね。
桜が終われば樹液ポイント探し開始(笑)?

さて、昨日の記事で能勢SR Bラインの卵が栗饅頭みたいな色になってしまった旨、書きました。
それが20:30くらいの写真として残っています。
記事を書いた後、もう一度確認したところ…
f:id:potabobe_dorcus:20190325215932j:plain
栗饅頭からオオクワガタの幼虫が産まれていました。本当に「単純に時間の問題」でした。23:50くらいの写真です。

また、今日になってもう一卵孵化しました。
脆弱かと心配していたBラインの方が先に安心を与えてくれました。早くAラインも孵化してほしいけど、まぁ単純に時間の問題でしょう(笑)

栗饅頭色になったのは謎ですね。素人推測ですが、卵の外壁に鮮度の限界があるのかなと。
中で幼虫が育つ期間と、外壁の鮮度期限が同じくらいに設定されていて、ほんの少し外壁が先に限界を迎え、続いて幼虫が出てきたのかなと。わかんないですけどね。

少なくとも1ラインは無事に次のステージに進めます。またウキウキが戻ってきました。
明日あたり、Aラインも孵化しないかなー。毎日卵の話になっちゃいますけどね(笑)

お試し産卵の幼虫達をどう育てるか、決めれていません。実験的に発酵マットかなぁーと考えています。ご意見、アイデアあればくださいね。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング浮上するぞー。

昆虫ランキング