potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】埼玉県の蝶

こんばんは。potabobe_dorcusです。
連日、卵の話ばかりなのとネタ切れゆえに今夜は小ネタです。

自分は埼玉県在住なのですが、皆さんは埼玉県の蝶ってご存知ですか?よく「県の花」とか「県の木」とかありますが埼玉県は蝶もオフィシャルに指定しています。その蝶は「ミドリシジミ」と言う蝶です。ホストとなる木がハンノキと言う木らしく、埼玉県はその木が幅広く分布していることからミドリシジミも多く?縁があるそうです。

実際に自分がミドリシジミの生体を見たことがある気がしません(笑)どこかでハンノキが減ってミドリシジミも減っているという話を聞いたこともあります。クワガタから離れますが、そんなシンボルに指定されるくらいですから、少し意識してこの春~夏に出会いたいものです。そのためにはハンノキを覚えないとな。観察、採集はターゲットの生態を学ぶことが最短ルートです。

こんな採集の話をし始めるのが春の証ですね(笑)。
写真は秋ヶ瀬公園で撮影した一枚。バーベキューの受付に書いてありました。
f:id:potabobe_dorcus:20190326223301j:plain
県のクワガタってのは難しいんでしょうね(笑)首都圏じゃコクワになっちゃいますから。

Aラインの卵も今にも孵化しそうです。
明日はまた卵ネタかなー。今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング