potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ジャワパリー割り出し

こんばんは。potabobe_dorcusです。
サボりまくりました🙏病気とかではなく。
さすがに更新せねばと😅

今夜は産卵セットからの割り出しのお話です。
種はインドネシアジャワ島産 パリーオオクワガタです。原名亜種ですね🎵

昨年、大きめのワイルドが売りに出ていたので購入。2週間くらい同居を経て(70mmのオスとちゃんと交尾できた保証はありませんが)、記録を見ると12月5日に産卵セットへ投入していました。

産卵木を見ると噛り、埋め戻したあとが複数見えたので、こりゃあいただきだぁ👍️と思いながら埋め戻した周辺をほじくり返してみました。
f:id:potabobe_dorcus:20210218212655j:plain
おーいたいた🎯さい先いいぞ。と続けたんですよ...結果的には幼虫2匹と卵が5個。
f:id:potabobe_dorcus:20210218213054j:plain
卵が全部無事に孵化してくれれば累代は大丈夫かなー。もう少し幼虫を手にできるかと、菌糸プリンも多めにご準備してたんですけどね😅

これから幼虫飼育がスタートするわけですが、自分の中では「癖のある種」と認知しているので、通常のオオクワガタ飼育とは違った、変則的なアプローチを試してみようと思っています。親の70mm越えてくれー🙏

変則的なアプローチについては、卵ちゃん達がみんな孵化した頃に記事にしますかね。
そもそもだらだら産んでる時点で癖ありと思っちゃう(笑)

今夜はこのあたりで。
たまの更新。ぜひボタンクリックお願いします

昆虫ランキング