potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタ採集の時期は?

ふたたびこんばんは。potabobe_dorcusです。
お休み前の雑記ですので読み流してください。

クワガタ採集に適した時期をご存知でしょうか?
クワガタやカブトムシは夏の虫であり、
夏休みになったら昆虫採集に行って大量ゲット!
と言うのは満点の解答ではありません。

自分の考えとしては
適した時期はすでに始まっていて、
夏休みに入ったら採集は終わり。と考えています。

どういうことか?
それはクワガタやカブトムシが夏のムシという
思い込みや先入観にとらわれているのです。
クワガタ採集の目的はクワガタを捕まえること
であり、夏休みである必要はありません。
それにクワガタはカレンダーを見てないですし、事実として複数種のクワガタが今日時点で採集されてます。

夏休みになると採集に来る人の数が増えてムシが減ります。8月になるとスズメバチが夜間も活動を開始しリスクが高くなります。
ヤブ蚊も増えます。不快指数も上がります。

真夏に樹液ポイントがどうなるか?も気になりますが、目的とする種類がいるならばさっさとゲットする事をお勧めしますよー。

写真は今晩所沢方面での一枚です。
今季初、自分の目でノコギリ確認しました。
f:id:potabobe_dorcus:20180604005924j:plain


グリルキューブ【81062800】□【RL1】【コンロ グリル バーベキューコンロ BBQグリル マルチグリル キャンプ アウトドア バーベキュー 花見 ピクニック LOGOS ロゴス】

価格:4,644円
(2018/6/4 01:00時点)
感想(0件)


昆虫ランキング