potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

相方のパプキンブリード

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日もたくさんのアクセスおよび応援ありがとうございます。やりがい書きがいにつながります😂

ネガティブ思想ですが…
「魅力的な記事書けてないなぁ」と思い悩んでいる最近…そういうときに限ってたくさんアクセスをいただいております(笑)季節性なんでしょうけど
今の所、毎日継続する事で読んでいただけ、
自分もモチベーションを保てている感じです。
その中での皆様の応援、本当に心強いです!
本当にありがとうございます。

さて今夜はオオクワ採集の相方(会社後輩)の
ブリードのお話です。数日前にご紹介した
オオクワガタブリードを始めた後輩とは異なる人物です。

相方は採集に同行してくれ、オオクワ遠征は今年で3年目、昼休み採集もいつも一緒に行く仲です。
正直、彼なくしては今のクワガタ活動は成立しません。最大の戦友であり、最大の理解者です。

そんな彼もクワガタ活動を始めた時は「採集」が
メインでした。もちろんお世話のお手伝いもしてくれましたが、当時は自宅で「飼う・ブリードする」という考えは無かったようで…なかなか沼には引きずり込めませんでした(笑)

が、今では自宅でパプキンをブリードされています。本人いわく「どんな色が出るかわからない所が非常に魅力的」だそうです。沼ですよ(笑)

それも微笑ましいことに彼女さんと一緒にブリードを楽しまれているんです。
(先日のオオクワの後輩もそうですが、女性の方がブリードにチャレンジする想いが強い気がします)

そして最近、二人が愛情を注いでいた子達が羽化しました。
f:id:potabobe_dorcus:20190827235005j:plain
ちなみに二系統の子達が写りこんでいます。
中には青っぽいのも💙良いねぇ。おめでとう。

羽化したよ!って事も嬉しいのですが、
周囲で自分一人しかいなかった趣味人口が、
一人また一人と増えていることが自分にとって
何よりの喜びです。

ここで細かいご紹介はしませんが、同調くださってクワガタ、カブトムシをブリードする事を始めてくれた方々に感謝です。毎日会社で「クワガタクワガタ」って言い続けている成果かな(笑)

派手な成果も、飛び抜けたアイデアも無いけれど、
毎日継続してクワガタを想い続け、発信することが今の自分にできることかな。できることをやっていきます。

クワガタの採集、飼育技術の話は全く出てこず、
身の上話になっちゃってますが(笑)
日付変わっちゃいました。今夜はこのあたりで。

ブログランキングの順位に驚きますよ!
いつもクリックありがとうございます。

昆虫ランキング