potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタを引き合わせてみましたが

こんばんは。potabobe_dorcusです。
まず、今日もお昼休み散策行きましたがフユシャクには会えず。活動継続です。しばしお待ちを。

そして!昨日の記事に対して「カレンダーお譲りください」と非常にご丁寧なコメントをくださった方がおりまして、我が家でしまい込まれる寸前で活用くださる方の所へ旅立っていきました。

このブログをよく読んでくださって「欲しい」と名乗り出てくださったことがとても嬉しかったです。
このブログで初めてのプレゼント企画成功例(笑)
また何か企画できたらと思っています。

さて、今夜はスマトラヒラタのペアリングを試みてみました。が、結論を先に申すと成功せずです。

スマトラヒラタは非常に凶暴なのでメスが挟み殺されないか心配で目の前で引き合わせてみましたが、オスはおとなしく、むしろメスの方が積極的にいってました。オスの成熟が浅いのかもしれません。

同居させてみても、メスが自らオスの下に潜り込んでいきます。
f:id:potabobe_dorcus:20181226220853j:plain
まぁバキバキ挟まれるよりかは平穏な感じで安心しました。

慌てず気長に待ちたいと思います。
(先にやらなきゃいけないことたくさんあるんで)

今夜はこのあたりで。
ブログランキングいいポジションです。感謝です。

昆虫ランキング