potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

残念ながら2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は日差しも出ず寒かったですねぇ。
雪らしい雪は降らなかったけどそれがまた寒さを(笑)

今夜は前回に続き、残念なお話です。
今年はスマトラヒラタやるぞー❗️と意気込み、成虫ペアを買ったり幼虫手に入れたりしていますが、残念ながら成虫ペアのメスが落ちました...。
オスの成熟を待っている間での出来事です。

年があけたらペアリングしよう。と思ってたんですけどね。そんな短命な種でもないのでなんら心配はなかったんですが生き物だから仕方ない。残念です。

なかなかスマトラヒラタ始められません(笑)
始める前からあれこれ考えてしまいますが、オスとメスで羽化までにかかる時間に差があり、成熟にかかる期間もオスメスで差があると受け止めています。ゆえに1ラインで進めていくのはリスクが大きいですねぇ。

理想を言えば「これだ❗️」って個体が出たときには、いつでも掛け合わせる相手がいる状態ですね。
そのためには何匹ぐらいどういう風に飼えばいいのか(笑)

あ、横道にそれました。
ありゃー。メス...単品でどこかに安く売ってないかなー...と言うことでクワカブランドさんへコール📞
いくつかスマトラヒラタのペア売っていた記憶があったので。なんとか🙏

結果「ありますよー」とのこと。そしていつもながら安い👮レンタルラックからクワカブランドへ直行(笑)こんな時にはしごだなんて🤔

無事に(最速で)手にすることができました。
で、オスと引き合わせてみたんだけどオスが攻撃しますね。バキバキやっちゃう😱オスの成熟が足りんのだろうか...。
f:id:potabobe_dorcus:20210112224721j:plain
ひとつクリアするとすぐ次の課題がやってくる。おもしろいなぁ😃

早く軌道にのせたいところです。
明日も在宅勤務な今夜はこのあたりで。
ぜひともボタンを押してみてください🎵

昆虫ランキング