potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

Slow Starter 能勢SR

こんばんは。potabobe_dorcusです。
なんだか明日くらいから天気が荒れるとか。先ほど外にでましたが少し風が出てきた感じがしました。
自分は長距離移動の予定ありませんが帰省などされる方はお気をつけください。

さて、あと一日で冬休みに入ります。
ここまで来てネタがなくなりつつあります(笑)
この間の週末に確認した能勢SR幼虫のお話でも。
f:id:potabobe_dorcus:20181227220155j:plain
写真の三匹の幼虫は予定より数ヶ月遅れて産み落とされた子たちです(最初の産卵セットで産まず諦めて放置してたら数ヶ月後に三匹だけ産んでた)

割り出しが9月20日(遅っ)三匹を800cc菌糸ビンにまとめて入れちゃって(また放置して)それぞれを800ccに移したのが11月25日。この際、記事にしましたが掘り出すときにスプーンがヒットして一匹やっちまったと思ってましたが、写真は12月22日。実は元気で三本とも食痕が出ていました(よかったー)

メインの能勢SR群とはかなり違う状況での飼育なっています。このことがどの様な結果につながるか楽しみです。前にも書きましたが、セオリーにとらわれた飼い方では太刀打ちできない雰囲気がありますからね。どんなイレギュラーもプラスに考えられます。

一匹でも良いサイズが出れば種親候補になるんですがね。どうなることやら。

あと一日ネタでも考えながら頑張ってきます。
明日は冬休みにやりたいことを記事にするつもりです。ではおやすみなさい。

ブログランキングいいところで落ち着いてます。

昆虫ランキング