potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタ 撮影で苦戦

こんばんは。potabobe_dorcusです。
皆さん充実した冬休みを過ごされていますか?残り少なくなってきましたから(まだ休めてるだけ幸せか)やり残し無いように一踏ん張りしましょう。

さて今夜のタイトル、ピンと来る方もおられると思います。冬休みのタスクリストで「ヤフオク!への出品」を掲げていました。ヤフオク!に限らずネットで物を買うとき画像が非常に重要だと考えています。なので出品予定のパプキンを綺麗に撮ってやろうとトライしたのですが本来の色が表現されず挫折してました。

そこでネット上に何かヒントは無いかと調べましてこんなのを購入しました。撮影ボックスです。
f:id:potabobe_dorcus:20190103195140j:plain
上部内側にLED照明(USB給電)が付いていて、背景色が6色付属しています。しかも畳むと一緒に写っている袋に収納できます(これ重要!)

これで万事うまく行き、ヤフオク!もブログの写真も質が上がるだろうと喜んでいたのですが、現実はそんなに甘くなかった…。

とりあえず子供のミニカーを置いてスマホで撮影してみたのですが、画面に縦縞が映り込み、撮った写真にもバッチリ縦縞が入りました。普通にボックスの外で撮った方が綺麗(笑)

もうこの撮影ボックスをヤフオク!に出品しようかとも考えましたが一度冷静になり再度ネットで調査。
完全なる理屈の理解は出来てませんが、どうやらスマホのカメラがゆえに起こる現象のようで一眼レフならば起こらない(起こりにくい)と言うことで、今度は一眼レフを引っ張り出してやっと撮影ができました。

ブログもヤフオク!も全てスマホでやりきるつもりなので次に一眼レフのデータをどうやってスマホへ移せば…。もうこのあたりからは説明を省きます。
(現代の技術で家中のものネットに繋がっていればなんら手間は無いのでしょうが自分はアナログな人間なので…言い訳)

ブログ終えたらパソコンを触ります(笑)
明日の記事にはその美しい写真をお見せできればと思います。

採集行きてぇなぁ(笑)

ブログランキング今宵もよろしくお願いします。

昆虫ランキング

【送料無料】本格 撮影 LED スタジオ ボックス ライト 小型 簡易 USB給電 背景布 6色付属 ボタン式 組立簡単 折り畳み HONSTAZI

価格:1,270円
(2019/1/3 19:42時点)
感想(7件)