potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ユーリケファルスヒラタクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨夜はクワガタの出てこない記事を失礼しました。
今夜は先日、むし社のくじで引き当てた(笑)ユーリケファルスヒラタについて書きます。

まずは写真から。
f:id:potabobe_dorcus:20190318214623j:plain
すでにお気づきの方もおられると思いますがアルキデスヒラタによく似ています。この手の形ってあんまり好みではないんですよね(笑)やはり一番好きな外国産ヒラタはスマトラヒラタの内歯下がりです。

アルキデスは大きく、太くなければ市場価値も高くなく正直なところブリードはどうするかなぁ…。場所とるだろうしなぁ。と悩んでいました。

あれこれ調べていくと
・低温での飼育が求められる(アルキデス同様)
・レコードは2013年に75.9mm
・市場流通量は少ない(アルキデスと異なる)
癖があって流通量が少ない…。
やらないわけにはいかないのでは(笑)?

もちろんオオクワガタ最優先だし、低温は準備できないので出たなりになってしまいますが、やれるだけやってみようと思います。

ネット上にもあんまり情報ないんですよねー。
癖があって流通量少ないけど不人気って事なんですかねえ。産卵セット組んだらまた記事にします。
毎日長男が手を出してるから早めにやらないとな。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング