potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

後輩からのオオクワガタ幼虫

こんばんは。potabobe_dorcusです。
一気に涼しくなりましたね。朝の天気予報で北海道では最低気温3℃台のところがあるとか。
凍える気温ですね🍃秋どころか冬だな(笑)

明日はレンタルラックへ行って、今さらながら能勢SRを一本目の菌糸ビンへ移す作業をする予定です
すでにお伝えしたとおり、2019能勢SRはAライン、Bライン合わせて9匹+アルファしか幼虫がいません。恥ずかしいな😅

では、10数匹しか育てないか?と言うとそうではなく、お世話になりっぱなしの同志から託された
ワイルドメスも産卵セット組んでますし
(産んでるかな…)、過去に記事にした
「後輩が今年からオオクワブリードを始めて爆産」
にあやかりまして、幼虫を譲っていただいております。後輩頼みなブリード運営(笑)

と言うことで菌糸ビンは20本届いております✌
能勢SRを移し、ワイルド産卵セットを解体し移し
それでも余るならば後輩から譲ってもらった幼虫を
菌糸ビンに移します。預かった幼虫は手元に13匹います(自分の能勢SRは9匹(笑))。
f:id:potabobe_dorcus:20190914000713j:plain
20本使い切ることは間違いありません。
(昼休みヒラタも考えると足りない…)

やりがいのあるお世話作業を控えるとウキウキしますね。かなりイレギュラーなシーズンになってしまいましたが、まぁそれも経験として楽しみます。

日付変わっちゃいました。今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング