potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタを菌糸ビンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日はかなりまとまった雨でした。一時は風も強かったし荒れましたね。この雨が去り、パチッと夏に切り替わるり気温上昇することを期待しています。

会社の後輩が「この雨で樹液の出方に変化があるかもしれませんねぇ」と、とても建設的な事を発言したので驚きました(笑)
着実にクワガタ趣味の沼に入り込んでいます(笑)

現在、飼育している虫たちの中にスマトラヒラタの幼虫が3匹だけいます。ワイルドメスが最後の力を振り絞って産んでくれた?3匹だけとれた幼虫達です。

割り出し時点でとりあえず菌糸プリンに入れていましたが、そのうち一匹が暴れました。
f:id:potabobe_dorcus:20190521223133j:plain
菌糸プリンに入るサイズで暴れることあるか?
とも思いましたが、暴れました(笑)

と言うことで、一匹だけ先行して800ccの菌糸ビンへ移動です。
f:id:potabobe_dorcus:20190521223341j:plain
残りの2匹のスマトラヒラタも、お試し産卵から得た3匹の能勢SRも800へ移すべき時期に来ています。今週末には移管できればと考えています。

短いですが今夜はこのあたりで。
激動のブログランキング応援お願いいたします。

昆虫ランキング