potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ビークワ 73号 その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日は予告通りサボりました。すみませんネタ無く

そして今日は予定通り長男の運動会が決行されました。しかし長男は昨日から風邪気味(笑)仕方ない。
先生方と相談して組体操そマーチングの演目だけやってきました。輪を乱すことなく頑張りました。

運動会のあとは少し時間を手に入れてクワカブランドさんへビークワを買いに行ってきました。
ビークワも少し値上がりしました(笑)
まぁ趣味のものですから2000円でも季刊なら買うんでしょうけどね。ここまで買ってきちゃってるし
f:id:potabobe_dorcus:20191016212659j:plain
今夜から今回のビークワ読んで特に感じたことを挙げます。今夜と明日の二回です。
まず一回目
「台湾のブリード事情はどうなっている?」

今回の飼育レコードの中で3種が台湾の方の記録更新でした。素晴らしい👏確か前回も…と言うか、
ここ最近、毎回のように台湾の方をお見かけします

超がつくほど井の中の蛙的な発想ですが、世界的に見て日本が(むしろ日本だけが)カブトムシ・クワガタムシのブリード技術が進んでいると思いこんでいました。お恥ずかしい限りです。

飼育人口がある程度いるであろう
ブルマイスターツヤクワガタ
タランドゥスツヤクワガタ
レギウスツヤクワガタ
いずれも台湾の方が最大を出されています。

台湾はどんなブリード事情になっているんだろう。
とても気になりますし、自分なんてなもにできませんが「負けてられないな」と(笑)
そもそもなんかレコード獲ってみろって話ですね

実はGoogleのアナリティクスと言う機能を使いますと、ブログがだいたいどこら辺からアクセスいただいているが分析できまして、台湾からも5名ほどの方がアクセスをいただいた形跡が残っています。

台湾向けに中国語でブログ書いてみようかなー(笑)
いろいろ考えは広がります。実行力はゼロですが。

と言うことで今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング