potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ニジイロ菌糸ビン産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日はいい天気でしたね。真っ青に晴れ渡り、
小さな蝶や小さな虫達が飛び回り…昨日がこの天気だったらフィールドに出向いたなぁ(笑)
こんな最高の天気の日は…会社で仕事ですね😅

ここ数日、イベント準備のお話ばかりですみません
今夜は飼育ネタを書きます。
先日、レンタルラックへ行った際、その前の回で
ペアリングを済ませていたニジイロクワガタを産卵セットへ投入してきました。

ニジイロクワガタはイベントでも大人気ですし、
自分としてはぜひとも沢山持っておきたい種のひとつです…が、これまでまともにブリードできたことが無く、無意識に敬遠してきた種でもあります。

今回産卵セットを組むにあたっても、発酵マット固詰め?材入れる?材の硬さは?などあれこれ考えてしまいました。結果的に選択した方法は
f:id:potabobe_dorcus:20191023224401j:plain
はい。カワラの菌糸ビンに突孔する穴を掘って、
メスに入っていただきました。いわゆる菌床産卵ですね。

言い換えれば、カワラ材のかなり柔らかい材を用いた産卵セットと同じ位置づけかと思います。

ちなみに写真は自分がメスを穴の中に入れました。
メスが穴を認知して潜っていったわけではなく…
つまりヤラセか(笑)悪意はありません。あくまで
きっかけづくりです。

うまく行けばメスがこの菌糸ビンを材と勘違いして突入し、卵を産んでくれるんですよね。
自分がレンタルラックを去るとき、まだメスのお尻が見えていたので、すごく気に入って超産むモードに入った訳ではなさそうでした(笑)

次回見に行ったときに、ビンに潜ったまま産むモードに入っているか、ビンから出てゼリー三昧やってるか🍴なんだか虫との信頼関係みたいな感じもしますね😋楽しみです。

【イベント告知】
日時:10月26日(土)10:00~15:00
場所:埼玉県和光市樹林公園エントランス広場そば
potabobe_dorcusだけの出店ではなく周囲に他の店舗様もおられます。
(クワガタではなくそれぞれご趣味の出店)
「和光マルシェ」で検索してみてください。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング今が押し時です(笑)

昆虫ランキング