potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ニジイロ菌糸ビン産卵セットの結末

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨夜はサボりました。失礼いたしました。
そして今日は今年最後の出勤を終えて参りました。
明日から冬休み突入です…が長男が昨日から熱を出してしまい可愛そうな状況です😢
早く元気になって遊びまくるぞー。
皆様も体調お気をつけください。病院も休みですし

今夜はニジイロクワガタの菌糸ボトル産卵セットの結末編をお知らせします。
「菌糸ボトル産卵セット」とは突孔するきっかけとなる穴を掘ったカワラ材の菌糸ビンを飼育ケースの中に転がし、交尾済みのメスとゼリーを入れておくという産卵セットです。

産卵木も発酵マットも不要です。
(ケースに薄く針葉樹マットは敷いてます)

これまでの経緯として
・10月21日:産卵セット開始
・10月27日:ボトルに潜っていない状況を確認
・12月8日:ボトル内に幼虫確認 2〜3匹
・12月22日:割り出し。結果やいかに⁉
f:id:potabobe_dorcus:20191227233032j:plain
イェーイ大成功🤗2〜3匹しか見えていなかったので、数匹取れれば御の字と言う思いで、ボトルを切り、ガバッと取り出してみると幼虫ウジャウジャ。

嬉しいのでもう一枚。
f:id:potabobe_dorcus:20191227233522j:plain
全ての幼虫は写り込んでいませんが全部で15匹の幼虫が出てきました。

さすがに15匹全てに800ccカワラ菌糸ビンをあてがうお金もスペースもないので、とりあえずカワラ菌糸のプリンカップに多頭で入ってもらってます。
途中でオオヒラタケ菌糸に変えても大丈夫かなぁ。

15匹全て育てるのか、どうやって育てるのか少しばかり考えたいと思います。

ちなみにカワラ菌糸はオオヒラタケに比べて硬いです。ゴム質な感じ。なのでこの様な菌糸ボトル産卵セット割り出しの際にはボトルをカッターナイフやニッパーで切り刻んで中身をまるごと取り出すようなやり方をおすすめします。

硬い菌糸相手に力入れて掘っていくと幼虫潰しちゃいますから。
そのへんの写真撮っとけばよかったですね。
次回覚えていたら準備します。

さぁ年末に向けネタ切れです。
なんか探します。見つからなければお休みです(笑)
今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援いつもありがとうございます

昆虫ランキング