potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

羽化個体ご紹介 その3

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日は更新せず失礼いたしました。そして刻み刻みすみません。羽化個体ご紹介シリーズの三回目。
これにて一旦このシリーズは打ち止めです

三回目の今夜はパプキンです。
こちらは親愛なる相方から幼虫を譲り受け、育てた個体です。
f:id:potabobe_dorcus:20200323230454j:plain
f:id:potabobe_dorcus:20200323230523j:plain
とっても綺麗ですが恥ずかしいくらい小さい(笑)

綺麗ゆえイベントでは人気モノ
委託販売に出せばすぐに売れてしまう存在ですが、
自分のように片手間で飼育すると納得のサイズ!
なんて全く出てきません😑
もうちょっと真剣に取り組まないといけませんね。

あとに続く幼虫がまだまだ控えているのですが、
プリンカップに詰めた発酵マットがどうも乾燥気味になってしまいます。日曜日のお世話で何匹かを
菌糸プリンへ移動させてきました。
(乾燥もレンタルラック特有の悩み事だなぁ)

菌糸は水分管理も交換時期管理も楽なのがメリットですよねー。ただコスパは悪いので(笑)、
菌糸ブロック買って菌糸プリンを自作するのもアリだよなぁと考えていたり。

それくらいは自宅で夜な夜なやりたいとこですが。
弱音を吐くと最近、少しだけ仕事が忙しいので、
時間取れず、いつもながらの「言うだけ」で終わると思います(笑)

今週もあと二日。がんばりましょう👍️
今夜はこのあたりで。
ブログランキング一押しお願いしまーす。

昆虫ランキング