potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020菌糸ボトルどんな感じ?

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昼間の活動を書くと毎日同じ繰り返しになります。
そしてもう書きたくないくらい毎日の再現性が高くて嫌になり始めてます(笑)

さて2020能勢SRの菌糸ボトル1本目。
毎日少しずつプリンカップから800ccボトルへと
移しています。あと5本くらいかな。
時間を見つけてダラダラやってます。

前述の通り今シーズンは始めての銘柄を使用することとしました。自分の冴えない腕で悪い印象をつけるわけにはいきませんので(笑)今のところ銘柄未公表状態です。

が、今のところで言うと非常に好印象です。
まだまだ成果と言う意味でのお話はできませんが届いた箱を開けると隙間に一握り数個のゼリー...
ではなく、チャックつきの小袋にゼリーが詰められて入っています。
オマケも言うよりも「お試しあれ」と言う感じ。
非常に好印象です。ありがたいし試す心が刺激されます。

菌糸そのものはどうでしょう?固詰めをウリにされていますが重さはこんな感じ。数個試しての一番重いボトルです。
f:id:potabobe_dorcus:20200506230839j:plain
幼虫を移していて感じたのですが、少し水分量が少ない感じかなー。ただ表面が乾燥しているだけか。
乾燥(=水分量少なめ)ならばこの重さは固詰めってことか??

生涯手にしてきた菌糸ボトルの中で最も重いとは言いがたいですが(笑)送り主のお心付けに期待せずにはいられません。

好成果が出て、胸を張って銘柄をお伝えする日が待ち遠しいです。

連休はあと何日(笑)?今夜はこのあたりで。
はやくランキング復帰したいなぁ。