potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

もう一冊

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今週末も天気が悪いようですねぇ。
コロナだから大々的に遊びに行けるわけでもないんですが、せめて晴れていればお散歩や公園くらいは行けるのですが。週末をどう過ごすか。

さて、昨日はビークワに最新号についてご紹介しました。今夜のタイトルですでにピンときている方もたくさんおられると思います。
ビークワ最新号とほぼ同時に発売になりました
「KUWATA」です。
f:id:potabobe_dorcus:20200717172219j:plain
自分がこの趣味を初めてビークワを初めて購入したのがたしか2012年。その時にはKUWATAはすでに休刊に入っていました。

昆虫フィールドなんて雑誌もありましたけどね。
いつの間にか見なくなりました。
BOOK・OFFでKUWATAを見かけたこともありましたが購入はせず、今回のリニューアルで初めての購入となりました。

個人的な感想ですが、
ビークワはレイアウトがうまく見て楽しむ感じ。
KUWATAは写真も綺麗ですが、読み物な感じ。
経験の浅いかたにお薦めするならばビークワ。
経験、知識が豊富な方にはKUWATAがお勧めかな。
KUWATAにはパイオニアたちの熱き語りが納められています。

KUWATA読んで思いますが、
やっぱり主役をはる種ってのがいて、
みなさん、それぞれに全てを注ぎ込んでおられます
自分みたいに片手間でスマトラヒラタとか。
あれこれ飼ってみたり。なんてことはされてません

読み物なので少々取っつきにくいですが、
機会があればぜひぜひ。

寝落ちしちゃってました。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングボタンポチッとお願いします。

昆虫ランキング